東北温泉ざんまい
2001.10.26 田沢湖〜乳頭温泉蟹場温泉〜秋田空港
〜乳頭温泉鶴の湯〜孫六温泉

田沢湖の駐車場から朝一番、乳頭温泉の蟹場温泉に向かい、8時に到着、旅館の裏手5分ほど歩いていった渓流の中に露天風呂があります、無色透明の源泉が湧いています。
その後秋田空港に12時20分に到着予定のTAMのお袋と長女を迎えに
少し早めに秋田市に到着、食料の買出しとビールを購入、飛行機はちょっと遅れて到着
これから四日間は4人での旅行となります。
今日は乳頭温泉に宿を取っていますので、再び乳頭温泉に
途中で秋田の小京都言われている、角舘で武家屋敷の町並みを見学し、本場の稲庭うどんを食べましたが、いっぱい¥1000とちょっと高すぎました

乳頭温泉でいちばん有名な鶴の湯で一風呂浴びることに、ここは昔の本陣が残りランプの宿として有名でした。金曜でウイークディというのに入浴客がいっぱいです、TVや雑誌でたくさん紹介されていますので当然でしょうか、でももう少し静かでないと鄙びた温泉湯治場の雰囲気が出ませんね。
お湯は乳白色のまさしく硫黄泉です。

外来入浴時間 8:00〜17:00 ¥400

その後今日の宿泊の孫六温泉へ、乳頭温泉郷でも最も奥にあり、交通の不便な温泉です。
上の駐車場に車を置き、谷にある旅館まで10分歩き、橋を渡るとようやく到着。
渓流に沿って露天風呂が2箇所、内湯が2箇所あります。
内湯はとっても熱かったのですが、露天はぬるいお湯でした
料理は山菜が中心のとってもヘルシーな内容で、長女が食べたい食べたいといっていた、きりたんぽ鍋もあり、とっても満足。
秘湯の山の宿にはTVも娯楽施設も何もなく、食事が終わり7時にはもう寝てしまいました。