室戸岬から剣山スーパー林道そして剣登山温泉ざんまい 2003/05/02〜05

今年のGWは前半の信州の湯探索が予定がつかず、泣く泣く中止に
後半は娘を徳島に送っていく必要があったので、徳島から室戸岬を回り、高知側から剣スーパー林道を走行、途中からジロウ笈の西側の鞍部に登り尾根沿いにジロウ笈〜剣山へと縦走
この3日間は天気も安定して行楽日和でした

5/2(金)
21:00
SEI、SDKとTAMの自宅がある皆実町で夜8:30集合
9:00に山陽道を徳島に向けて出発します、連休スタートの日なので車は若干多目です
倉敷から瀬戸大橋を抜け、高松道に入ります、高松道は今まで高松市内で中断していましたが、今回はつながっていて鳴門まで開通していました
一気に徳島までロデオは走り0:30に到着、娘を徳島の家に降ろします
眠い目をこすりながら、R55を南下します
徳島からR55は道路が広く走りやすいのですが、全般的に四国の車は追越車線をノロノロと走る車が多くちょっとイライラ
ウミガメが来る海岸で有名な日和佐まで夜中に一気に走ります
日和佐の海岸にある無料のキャンプ場に夜中3時に到着、そ〜とキャンプサイトに停めて朝まで熟睡

室戸阿南海岸国定公園の恵比須浜のキャンプ場です
無料がいいですね

5/3(土)
9:00

朝食後、日和佐の役場に向かう途中奇勝 恵比須洞に立ち寄ります
日和佐はSEIさんが訪問したかった町だそうです
ここにはカヌー犬で有名なアウトドア作家の野田さんが住んでおられる場所とか、日和佐の役場で野田さんの家をお聞きします、山の中にちょっと入った場所とのこと
狭い山道をロデオで訪問します、残念ながら執筆中で面会は出来ませんでした
付近は小川と田んぼのあるのんびりとした田舎でした

10:00

R55を南下します、日和佐町から牟岐町に入ったところにある鬼ヶ岩屋温泉がに向かいます
R55から山道を10分登った場所に温泉はありましたが、営業開始は10:30からです、ちょっと時間がありますので温泉の上にあるとどろの滝まで登ってみます
滝の横を巻いて滝の上まで登ってみました

滝に行く途中にトンボが群れ飛んでいました
10:30
鬼ヶ岩屋温泉
ちょうど汗を流す、いいタイミングに営業開始となり温泉に
なかなか新しい施設で感じの良い温泉です
でも入浴料が¥1000はちょっと高い
でも朝一番で寝起きの登山の後の露天風呂は満足しました
シャンプー、タオル、整髪、マッサージ器などすべて無料でした

12:00
次は宍喰に
ここは海賊料理が有名、海の上の座敷で残酷焼きを堪能します
宍喰の綺麗な海岸に浮き船の料理屋がありました
海賊焼一人前¥5000ちょっとAWLの旅では豪華すぎます
サザエにアワビと豪華な食材でしたがちょっと値段は高いですね

でも周辺の景色は抜群です
浮き座敷のある店は2軒あります

みこと竜宮荘

浜辺海賊料理店

景色の良いのはみこと竜宮荘でしたので今回はこちらで昼食、でもなんとなくサービスはいまいち

14:00

宍喰から室戸岬への長い海岸線を走ります
途中、サーファーやダイバー達が多い海岸が多数あります
室戸岬に近づくにしたがって山が海岸線まで迫り、なかなか迫力のある景観です
室戸岬の海岸線は車でいっぱい、キャンピングカーは停められませんでしたので室戸スカイラインへ
多くのライダーがいました
室戸からR55を土佐湾に沿って高知方面に走りますが、だんだん車が多くなり渋滞になってきました
安芸市から県道29号線を畑山温泉に向かいます、狭い山道を登っていきます
畑山温泉から林道になりますます道は悪路になってきます
長い林道が終わりようやくR195の物部村に出てきました

17:00
別府(ベフ)峡温泉に夕暮れに到着
さっそくお湯に浸かります、ぬるぬるとしたいいお湯です
朝は7:30から入浴できるとのこと、当初は剣山スーパー林道でP泊する予定でしたが今晩はここでP泊することにします

9:30

翌日は剣山スーパー林道からジロウギュウそして剣山へと縦走します

剣山の尾根で長い間ロデオにあった賞味期限切れのマジックライスとアルファ米を美味しくいただきます
また頂上でのビールも美味しかった
SEIさん運搬ご苦労様でした

詳細なジロウギュウ、剣山登山記録です
15:00
ようやく剣山、ジロウギュウ縦走が終わりロデオまで到着しました
これから長いスーパー林道を走ります
山道を快調にロデオは走ってくれました

16:00にようやく四季美谷温泉に到着、ようやく汗を流します

18:00
今晩のP泊の場所にと、険しい高丸山の八重地峠を越えて上勝町の月ヶ谷温泉保養センターに到着
温泉は露天はないようです、川の向こうに町経営のオートキャンプ場があります
値段はキャンピングカー1台¥5000!・・・高い
単なる河原の空き地でサイトも整備されていません
P泊は中止して徳島まで帰ることにします
夜20時に徳島市の高台になる眉山の山頂でP泊
朝、吉野川が綺麗でした

5/5(月)
8:00
眉山と城山を散策してR11で高松を回り坂出ICから瀬戸大橋道に入り広島に帰ります
広島に16:00到着解散
早かったのでほとんど混雑しませんんでした