志和口にある岩山の鎌倉寺山登山

展望岩からの眺め 志和方面を望む

日曜日に三次から志和口を曲り志和に抜けたとき、途中のラーメン屋”たんぽぽ”に立ち寄って日本一美味しいというラーメンを食べたとき、携帯を忘れてしまった
月曜日は定休日なので火曜日に引取に行くが、ついでにすぐ横から登山口がある鎌倉寺山に甲斐犬のカイをつれて登る
この山はかなり昔、SDKさんと登ろうとしたが道がわからず山をウロウロして登れなかった山である

鎌倉寺山マップ

10時頃に到着する、駐車場は登山口から200m上がった場所に確保されている
登山口には標識もなく道も分かり難い
これでは見つからないはずだ
登り出すが今日はあまり快調ではないので、ゆっくりと急な岩山を登る
南峰から鎌倉寺山までは急なピークとアップダウンが続きかなりきつかった
南峰から遙か先に見えるピークは槍ヶ峰で、鎌倉寺山はその先にある
考えるとうんざりする
登り始めた頃は、天気は快晴であったが、やがて曇ってきて
下って車に戻る頃には雷が鳴り、ぽつぽつと雨が落ちてきた
天気予報では昼から山沿いは雷雨であったので予想通りか
ラーメン屋のタンポポで携帯を受け取って、日本一のラーメン(¥550)を食べて帰途につく
古い一眼(ist-D)を持って出たが設定を間違え、ちょっと見苦しい・・・

10:07 駐車場に車を駐めて出発

10:11 南方への登山口 これではわからない

10:21 岩山でカイが登ってくるのを待ってます

10:52 展望岩から志和方面の眺め

11:00 南峰に到着 なぜか募金箱

11:16 次のピークから南峰を振り返る

11:03 岩のテラスを下る 怖い!!

南峰からの下りは高度感がある

11:11 次のピークまではすぐ

11:24 十畳岩から集落が見える

ちょっと休憩、カイも顎を出している

11:33 後ろには南峰が遠ざかってゆく

11:50 槍ヶ峰への登り

12:00 槍ヶ峰から南峰を振り返る

12:17 少し休息してようやく前方に鎌倉寺山

12:40 権兵衛山で休憩

12:52 鎌倉寺山に到着 見晴らしは利かない

13:09 すぐ下に寺跡がある

13:17 コルから分岐の道がある

13:43 林道の終点に出る

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 山歩きの気持ちの良い季節になりましたね。

    自分も明日の夜行バスで、尾瀬を歩いてきます♪

    • いいですね・・・
      尾瀬に行きたいです
      ちょっと今は忙しいので、近くの山でお茶を濁しています

  2. 何時も絶え間なく何かをやっていますけど
    TAMさんの前世は「マグロ」?

  3. 当方の名前が出ておりましたが、あまりに古くて覚えがありません。良く覚えておいでですね。感心します。
    先週の土日に社内旅行で、皆生温泉に行ってきました。一泊25,000円でジャグジー付の特別室でした。料理も良くて大満足でした。たまにはこんな旅行も良いですよ。

    • ほんの9年前の出来事ですよ
      下に記事のリンクが出ていますので、思い出してくださいね
      大名旅行も良いものですが、やはり貧乏旅行がTAMには合っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です