筒賀と湯来の間にある天上山登山

荒れて急な登山道を登ります 滑りそうなので慎重に

暑い日ですので少しでも涼しいコースということで筒賀の龍頭峡から渓谷に沿って滝を見ながら遡上し、引き明けの森から天上山を往復します
高陽町のお兄さんと二人で登ります
7時前に高陽町に立ち寄り、8時に龍頭峡に到着
引き明けの森へのコースは道が荒れていて、かなりの急坂
足には負担がかかりました

龍頭峡から天上山へのマップ

8時に登山開始をして、奥の滝に寄り道・・・本当は標識が間違っていて奥の滝に導かれました
堰堤の横を登って行くと引き明けの森を経由して天上山ですが分かり難い
渓流に沿ってきつい登り、林道から再び登ると天上山山頂に10:30到着
少し休んで帰りは井仁の方角に下りましたが、湯来からの登りとの合流している尾根付近で、踏み跡が無くなってしまいましたので、ここから再び登り返して
引き明けの森のベンチで昼食のおにぎりを食べて、龍頭峡の駐車場には13:15に帰ってきました
龍頭ハウスのお湯で汗を流して帰ります

8:20 奥の滝 涼しいですね

二段滝はかなり落差がありそう

9:14 途中にあった名のない滝

龍頭峡の案内板

引き明けの森 説明板

天上山の登山道はやはり厳しい、途中で天上山林道から井仁に下る林道に出る
ここには悠久の森という大きな石碑があった、ここから山頂までは一気に30分の工程
天上山では早くもヒグラシが鳴いていた

荒れていた登山道

10:00 引き明けの森入口

10:30 天上山の山頂

山頂は真っ青の空

天上山の山頂 少し視界が開ける

山頂でカイがおねだり

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です