広島子供科学館へ

私が主任の頃、建設した子供科学館へ孫のヒデをつれてプラネタリウムを観に出かけます
朝は雨でしたが昼ごろからは上がり、ちょっと青空も
建物はもう三十年経過してすっかりくたびれていますが、まだ建設当時のままの内装と外装です
突貫で仕事をした時が思い出されます、プラネタリウムのドームはコンクリートシェルに変更して現場打ちをしました・・鉄筋工が不足して夜遅くまで仕事をしていましたね

ヒデは小学校1年生

今日は市民球場は広島カープと楽天イーグルスの試合でにぎやかです・・・子供科学館の工事中にドームの上から多くの職人が野球を見ていると新聞に報道されたことを思い出しました

広島の中心にある子供文化科学館
ヒデはソフトクリームを
こども科学館で磁石の不思議
おかあさんと一緒に館内を廻ります
何か熱心に見ていますね

中でいろいろな科学の遊びものが多くあります、ヒデは大きな磁石が気に入ったようですね
館内で元私の下にいたKWMさんに会います、先週は私の講義に三日間出ていただいていました、良くあいますね
子供科学館のプラネタリウムは時間が合わず、昼からの上演になってしまいます・・さて、時間待ちの間にクレドで食事をしてから星を見ます

ヒデちゃんすごい磁力ですね
楽しそうです
館内には体験できる科学が
鉄道模型です
ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です