瀬戸内海国立公園 野呂山へ登山

10:21  仏石に立ち寄ります

快晴の月曜日です、広陽町のお兄さんと川尻から野呂山に登ります
野呂山(839.4m)は車でもさざなみスカイラインで快適に登れますが、今回は足で登ってみましょう
ちょっと最近は運動不足ですので解消も兼ねましょう
家を8時前に出発、川尻の駐車場からは9:20登山開始
かぶと岩コースは約3km、かぶと岩の展望台には11:07到着

12:46 岩海遊歩道で

かぶと岩展望台から  瀬戸内の海が光っています

登山口にある案内図です

9:27  さあ準備も終わり登山開始です

9:58  大見山の標識から登りが急に

10:11 六合目の標識 かなり疲れますね

10:18 仏石の分岐です

10:28 仏石の岩の間から瀬戸内を望む

登山口からしばらく歩くと植林の林になり、一気に登山道は急坂になります
6合目の標識の手前で植林の林から明るい登山道となりますが、まだ急坂は続く
仏石までは約100m眺めの良い場所です
しばらく歩くと登山道は少し緩やかになります

10:45 かぶと岩のレストハウスまで08km

10:47 八合目の標識

10:54 桜が谷岩海への分岐

10:55 大滑岩の分岐

10:57 九合目の標識

11:07 かぶと岩の展望台に到着

12:20 十字ロータリーから下って、どんどんコースへ

12:20 岩海遊歩道に入ります

12:26 桜が谷岩海から瀬戸内を

桜が谷で昼食を 椿が満開

12:45 再び出発 カイが待っています

かぶと岩展望台から野呂山のビジターセンター、国民宿舎を経由して十字ロータリーまで歩きます
ここからさざなみラインを下ってどんどんコースへ入り、岩海遊歩道と合流して、またかぶと岩の方面に水平移動
途中、桜が谷岩海でお弁当を食べてかぶと岩登山コースに再び出て、下って戻ります
野呂山には登山者用の立派な駐車場があります

カイも元気で一緒に登山

12:45 桜が谷岩海

岩海の遊歩道で広陽町のお兄さん

12:54 かぶと岩の登山コースに合流

13:27 駐車場に帰ってきました

野呂山 かぶと岩コース

広島から川尻は呉を経由して1時間ちょっと
帰りは宇品のほの湯で汗を流します
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 野呂山もなかなかいいですね

    • いつも車ですがたまには足で・・・思ったよりもつらくはなった
      高低差はかなりあるのですが
      しっかりと歩くとちょっと調子が良い

  2. 仏石ですか、奇岩ですねぇ。
    カイ君の姿が、いいアクセントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930