五日市倉重から極楽寺山を

五日市倉重 ここから振り向くと北側に窓ヶ山のキレットと向山がよくみえる

今日は昼までは雑用、昼から見舞いに行ってその後、極楽寺に登ろうと思うがもう夕方が近い
バックで車を寄せたときに、うかつにも側溝に後輪を落としてスタッドレスタイヤはバースト、何とか引き上げてタイヤを交換するがスペアもかなりの空気不足
やれやれ・・・1時間の悪戦苦闘
ちょっと登山道を下見して、カーショップでタイヤを注文して、娘からのリクエストのケーキを買って帰ることにする

脱輪してしまった側溝 この先は火葬場で行き止まり

スペアタイヤも空気不足 日頃の点検不足が祟る

中国自然歩道の看板があった

五日市の植物園から更に登ると佐伯運動公園があり火葬場で道は行き止まりになる、バックで幅寄せをするときにうかつにも後輪を側溝に落としてしまった
完全にシャシーが道路に接してしまったのでジャッキであげるしか手はない
何とかパンタグラフジャッキで車を持ち上げ、側溝に丸太を入れて4WDをデフロックしてどうやら脱出できたが、落ちたタイヤはバーストしてしまった
ここでスペアタイヤと交換するが、今まで一度も交換していないスペアタイヤはすっかり空気が抜けていた
このハプニングで1時間あまり時間を浪費、カイの散歩もしなくてはならないので、駐車場に駐めて山道を20分ほど登ってみる
ここから火葬場の横を登ると道は二つに分岐して、右は昔よくJeepで走った荒谷林道に出る
左は桜尾根道から牛池に出て極楽寺に行くことができそうだ
二日前の登山で痛かった脹ら脛は、登り出すとやはりまた痛くなってきた
今日は途中までしか登れなかったが次回はゆっくりと周遊してみよう
下って車に帰った頃はもう暗くなってきた
帰りにスタンドでタイヤに空気を入れて、カーショップによってスタッドレスを注文しようと思ったが、なんと215-70-SR15のスタッドレスは注文しても無いとのこと
探してもらうことにして帰るが、電話があり名古屋で在庫を見つけたのこと
さあ、交換するか否かが問題

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. TAMさんが乗る車はノーパンクタイヤでないと無理では?

    • ちょっと油断するとたまにはこんなことも起きますね
      おかげで山歩きはできなかった

tam へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です