佐伯運動公園から荒谷林道への道

11:52 中国自然歩道は杉の植林の中を歩きます

五日市の病院に娘を見舞ってから、カイの散歩もかねて少し山を歩きます、五日市の植物公園から更に山陽道を超えて登ると佐伯運動公園があります・・・道の終点は五日市の火葬場ですが、ここから極楽寺の山塊にかかる荒谷林道まで歩いて見ましょう・・・・・荒谷林道は20年前にはJeepでよく走ったオフロードでした
この道は中国自然歩道となっています

極楽寺山塊のマップ

中国自然歩道の案内図です

11:30 この分岐からスタートします

11:49 涸沢 植林の中に沢があります

11:51 彩が丘の団地へ下る分岐です

11:55 小畑沢 間伐材が放置されている

植物公園から荒谷林道に抜けて魚切ダムの白川に至る中国自然歩道は、杉の植林の中を歩きます
思ったより険しい沢が何カ所もあり、その沢にはみな名前が付けられています
植林の林は間伐は行われていますが間伐材は放置されたままでかなり荒れた印象を受けます
放置された間伐材が険しい沢で一気に下流に流れると土石流などの災害になるのでは
そういえば昔に荒谷林道の下流で大規模な土石流が発生して大きな災害となっていました
自然歩道は看板は多いのですが標識は少なく、火災予防やゴミを持ち帰ろうなどのあまり意味のなさそうな看板が多すぎます
荒谷林道に合流してから林道を大杉集落まで歩いて登ってみます
大杉の集落は普通は人が住んでいないようです、たんぼは稲を植えているようなので時々誰かが来ているようですね

12:01 大石沢 杉の植林が続きます

12:07 風の沢

12:09 風の巻き道と名前が付いていました

12:14 ここから尾根に沿って登れそうな道がある

12:17 ナメラ沢 大きなナメラ岩があります

12:20 荒谷林道に出ます

12:44 荒谷林道を上って大杉の集落に

12:51 大杉の集落から荒谷林道は始まっています

13:43 五日市火葬場の横に帰ってきました

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 娘の様子は如何ですか?
    少しでも早く良くなるといいですね。
    こちらも母のことで新たな問題が出てきました。
    次からつぎに頭が痛い。

    • 今回はちょっと長引きそう
      でもようやく山は越したようです
      色々と問題が起きますね、体調はいかがですか

  2. 植林はされているけど枝打ちや間伐などの手入れがされてないようですね
    他人の山の心配よりうちの山の手入れをやらなくては・・・

    • やはり山は荒れていますね
      こんな植林が良いのかかなり疑問
      間伐がしっかりしていないため日が当たらないので下草が育っていません
      大雨が降ればすぐ土石流となりそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です