ロデオにバックモニターを取付

バックミラーの位置に付けたバックモニターを2分割表示

常時映像を表示させるバックモニターをバックミラーの位置に取り付けました
ロデオキャンパーはバックミラーは役に立たないので外していました、また左斜め後ろからの視界は利かないので、一人で運転するときはかなり危険です
モニターは10.2インチでちょっと大きい、画面を2分割させて、左の画面はバンクベットの左下面に取り付けたカメラで左斜め後方の映像、右画面は後部に新規に取り付けたバックカメラから後方の映像を表示します
今日は昼前にSEIさんが来てくれましたので、寒い中二人で作業しますが、配線の引き回しがたいへんです・・・夕方遅くまでかかってしまいました
また大型のバックモニターを取り付けるステーをアルミでつくります

バンクベットの下に取り付けたバックカメラ

バックモニターの取付はバックミラーがなかったのでたいへん

運転席からのビュー 常時カメラの映像を表示します

ロデオキャンパーはもうすぐ20年となるロートルキャンピングカーですが、まだまだ現役です
昨年はほとんど活躍をすることが無く、北広島のVFKさんの置き場で惰眠をむさぼっていましたが、今年はすこし積極的に使用するために快適化計画を実行しています
九州や四国に行くことが多いので、今年はJRではなくロデオキャンパーで行くことにします・・・・そうすればついでに温泉ざんまいも出来そうです
最近は一緒にキャラバンするメンバーが少なくなったので、一人キャラバンが出来るように、ロデオキャンパーを事務室として使えるようにプチ改造
しかし、今日は寒い・・・
なかなか作業ははかどりませんね・・・SEIさんありがとうございました
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. すごいなぁ…
    神様みたいですヾ(´▽`;)ゝ

    • 運転席の天井の内張を外したり少したいへんですが、人が組み立てたものなので・・・
      でも電源を撮ったりする配線は少しめんどくさいですね

  2. いよいよ由布岳に向かって走行テストじゃね

    • しなくてはならないことがたくさんあるのですが
      たまには温泉でもでかけましょう

  3. モニターは分割表示できるタイプで便利ですね。これでリア&コーナーサイド視認性もよくなりますね。
    前方不注意にならないように気をつけてくださいね^^;

    • 今まではバックするたびにモニターを切り替えていましたので
      この煩雑さからは解放されるでしょう
      左斜め後方の視界の悪さは斜めに道路に侵入するときかなり危険でしたので
      改善されるかな・・・テスト走行で確認しましょう

  4. 「AWL」の略は別名Aオール、Wわてらは、Lロートルズです。ロデオもメンバーも皆「老老」になって逝く果ては「三途の河」を
    JEEPも伴に従え四駆八駆?しながら桃源郷?へ参ろうではあ~りませんか。みんなその時の「燃料代」は残しておいてね。
    三途の河 渡し舟料金徴収係りのシマ爺 より

    • 三途の川をみんなで川下りをしましょう
      ひょっとすると川の中に温泉が湧いているかもしれないよ
      あまり先は長くないようですから今を大事に行きましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です