レンズ(PENTAX DA★ 16-50 F2.8)の故障

故障したPENTAX DA★ 16-50

今日もカイとみなと公園を散歩

ところで、カメラのレンズがついに故障、ズームしたらレンズが戻らなくなった
このレンズ(smc PENTAX DA★ 16-50 F2.8)は、前から時々、AFが合わないことがあり、おかしいなと思っていた
PENTAXにはリペアサービスがあり、ケースをもって宅配で引き取りに来てくれる 、さっそく連絡して修理に
予備のSIGMA 14mm F2.8を使用するが、このレンズも調子が悪い、以前にレンズ後部のネジが緩み、締め付けたがAEがおかしく、白飛びが頻繁に発生
ちょっとネジを緩めて開けてみたが、中はかなり複雑(当たり前ですが)、手が出ないので慎重に組立、このレンズも16-50が帰ってきたら修理行き ・・・また、本体のPENTAX K-7もどうも動きがおかしい、レンズが原因かもしれないが、マニュアルにしても設定できないことがある
そんなところで最近は、どうも納得できない絵が多い(腕は棚に上げて、カメラが悪い)

今日の朝は、ちょっとはっきりしない天気ですが、今日も甲斐犬のカイを連れて宇品のみなと公園を散歩
午前中に南区の企業を訪問、その後は決算のために会計事務所へ行って用事を終わらせ、拡大申請のための書類を作成

昼からは・・・

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 好決算でしょうからレンズの修理で無く
    経費で新しいカメラとレンズを買いなさい。
    こちらは青息吐息状態ですからペンタックスのカメラ、レンズを
    一式頂戴しましょうか?
    30日は忘れないように!

    • いつも赤字経営で日本の復興にお役に立てず
      誠に申し訳なく思っていますが
      色々とレンズもカメラもトラブルが出てきています
      新しいK-5にぐらっと来そうですが、ここは踏ん張りどころ

  2. この際思い切って安いデジカメにして
    初心に帰りシャッターチャンスと光を
    大切にやってみるのも面白いかも

    • 安いデジカメはあるのですが、ピントが甘く耐えられません
      すぐぶれるしね・・・なんと言っても、必要なのは腕なのですが
      無いものは、機械の性能に頼ります

  3. 同じレンズでも、作られた場所で
    けっこう出来不出来があると聞きます。
    やっぱり日本製!?ほんとかな。

    写真、ひと目見たとき、流行の
    タンブラーかと思いましたヾ(´▽`;)ゝ

    • レンズが故障するとは余り考えていませんでしたが
      何にも不適合品はあるのですが、ちょっと信頼性は?ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です