月下美人の花が咲きました

月下美人の花 直径は200~250mmにもなる コウモリを誘っているようです

月下美人の蕾が急に大きくなり、一気に7つの大輪が咲きました
日暮れからみんなで椅子を出して見物
ようやく9時半過ぎた頃から咲き始めました
甘い香りが漂う・・・ちょっと蒸し暑い夜です

小さな木からは信じられないような大きな花

可憐な花が咲きます

夕方はまだ蕾ですが、膨らんでいます

一斉に花が咲き出しました 毎年3回花が咲きます

蕾は大きい

蕾は数日で一気に大きく成長します

月下美人はサボテン科 クジャクサボテン属の花で、夜に咲き始め翌朝までの一晩でしぼみ、散ってしまいます・・・どうもコウモリが受粉するようですね
6~11月に咲き、元気でしたら又、2~3ヵ月後に花が咲きます・・・花は台湾ではスープの具にするようです
根は張っていないため自立することも困難です・・・注意をしていないと風ですぐ倒れてしまいます

一晩ではもったいない大輪です

一斉に多くの蕾が花になります

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. なんと豪快な‘一夜の宴’ですね

    • 今年も咲いてくれました
      大きな花は何となくうきうきとさせてくれます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です