金毘羅さんへ

金毘羅さんから讃岐平野の讃岐富士を眺めます

明日は琴平なので、今日は移動日ですが、昼から出発し、15時にホテルにチェックインをして金毘羅参りに行ってきました
金毘羅さんは石段が続きます、まだ暑い日中なので汗だくで登ります
本宮まで登り、ここから奥社に登ってみますが、思ったより遠かった
標高差で400mを往復で2時間ちょっと、ホテルに帰る前に讃岐うどんを食べて帰ります

長い石段を登ります

門前町から本宮まで石段を785段、さらに奥社まで583段、合わせて1368段で、標高は421mです

岡山から特急南風で琴平に到着

15時に琴平駅に到着

多くの観光客が石段を登ります

広島発13:04の新幹線で岡山へ、特急南風に乗り換えて土讃線で琴平に15時前に到着
ホテルはしゃれた名前であったが、1ルームマンションをホテルにしたもの
金毘羅の参道には近いのでまあいいか
琴平は讃岐うどんの発祥の地とか
参拝の帰りにはぶっかけうどんの大盛りを夕食代わりに
帰りの商店街で揚げたての肉コロッケを二つ購入して、風呂上がりのビール

またまた石段を上ります

最後の石段はきつい

ようやく本宮に登ります 石段は785段

本宮からの展望台から讃岐平野が見渡せる

絵馬殿

奥社からの讃岐平野を望む

奥社までの道は長い

奥社に表示してある段数に注目

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 登って暑くなる階段話

    歩かないで寒くなる怪談話

    日本の夏ですねぇ

  2. 子供のころ、一度だけ参ったことが
    あります。
    青空が、気持ち良いですねぇ。

    • ちょっとした運動には参拝は良いかも
      青空がきれいでしたね
      暑いのに皆さん頑張って登っていました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930