モバイルルーターの使い心地

ノートPCにUSBでつなぐと充電とネット接続が有線でも可能 WiFiでもOK

さっそく新しいモバイルルーター(NetIndex RS-CVOC)を出張に持っていって使ってみた
事前に充電はフルにして、iPhone4とノートブックで使ってみる
今までノートはauデータ通信を、iPhone4はSoftBankの3G回線を使用しているが、これらの通信環境を、NTTドコモの3G回線に、Toppaのモバイルルーターを使って変更するとどうなるか?
今回の仕事は琴平で、前日は金比羅さんの奥社まで行ってみたが、通信は安定していた
ルータのバッテリーは発熱して、使用時間はちょっと短そうである

1日の仕事は確認することが多く、疲れる・・・できれば二日あれば、宿に帰ってゆっくりまとめることができる・・・・しかし、なんとか無事に仕事は終わり、バタバタと列車に乗って帰ってきた・・・列車は夏休み最後の休日とあって、家族連れで混んでいた
22時ごろと予定していたが、思ったより早く帰れたので、余ったちょっと前のワインを飲みながら、今日のレポートをちょっと書き足し

iPhone4はキャリアをSoftBankからNTTに切り替えると、当然ながら電話やNET接続はできなくなる、この状態でWiFIでモバイルルータに接続すると、ネットにつながる・・・携帯電話は別に持っているので、当面は必要ない
この処置はSoftBankのiPhone4の契約を上限無しから、価格の安いパケットを使わない契約に変更するためのテストである
モバイルルーターはToppaのブロバイダーからNTTドコモの3G回線に接続だが、感じとしてスピードは早くは感じない、WIMAXが使用できる場所はもう少し早いと期待したが、さほどでもない
また、新幹線の中での通信サービスは実施されていないようだ
しかし、新幹線の車内においても、トンネル以外はさすがにドコモの回線なので、SoftBankとはまったく違う、ほとんど接続はできる
このドコモの3G回線は、他の場所でも通信は安定していて通信できない場所は今回の移動では無かった
ただ、このモバイルルーターは使い続けると発熱が激しい、当然、はやくバッテリー切れとなる、連続使用だと4時間持つかどうか?
すこし、使っていないとルーターとiPhone4との接続は勝手に切断されていることが多い・・・ルーターを鞄の中などに入れておくと再接続がめんどくさい
ネットへの接続は早くほとんどストレスはない、auのデータ通信は、器機を初期化して接続するまで、かなりの時間を要した
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 「結局、やれる(できる)人は自分で理屈を付けて
    自分の用事をつくりそれに時間と金をかける」
    ありがた~い見本が居られるのでとても助かっています!

    • 金をかけているかどうかは疑問ですが
      時間を多少かけているかな
      まあ、興味があることは良いことで

      • 興味がある→ボケ防止になるかも

        • 何事も興味が無くなったら仏様が待っていますよ
          煩悩で生きているようなものです
          VFK→ETC・・・多すぎてとてもとても
          QPJ→女
          SDK→女房
          SEI→温泉

  2. イーモバのWi-Fiを使い始めました。
    ここまでの移動では、とっても早いんだけど
    問題は地方ですね。
    まあ、そこは諦めていますヾ(´▽`;)ゝ

    • Eーモバイルは街の中はよいのですが
      ちょっと離れるとほとんどアウト
      地方の街では通じないことも多い
      新幹線の中も駄目なので、あきらめて解約

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です