博多へ移動して福岡城跡へ

福岡城天守台から福岡タワー、ドーム方面を望む

昼過ぎの15:34の九州新幹線のサクラで広島から博多へ、サクラの指定席は2席ずつの4席なのでグリーン車並み、また広島から九州まではノンストップなので早い
しかし予約はめんどくさい、新幹線はエクスプレスで予約すると安いし、チケットレスで乗れるが、九州新幹線は予約できない、仕方なくe5489で予約して、駅で切符を受け取る・・・しかし、いつしか暗証番号が電話番号の下4桁に変わっていて混乱した
博多駅の近くのホテルにチェックインしてから 、大濠公園にある福岡城跡に行ってみる
城の天守閣跡までは地下鉄の駅からかなり歩く
さて、明日は福岡で仕事が始まる

大濠公園は夕闇が迫る 周囲はジョギングする人で賑やか

1時間半ほど散策して、地下鉄で博多駅に帰る
ホテルに帰って地下にある温泉の浴場で汗を流す

福岡城の鉄御門 ここから天守台にゆく

大壕公園の大きな池

大濠公園の大きな池

福岡城の説明

福岡城の説明

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. お仕事絡みで ちゃちゃっと散策や温泉もも楽しんでしまう
    所が もう手慣れたTAMさんの技ですねぇ~^^
    城壁がガッチリと残っていて 当時が偲ばれますね♪

    • 福岡は仕事で行くだけで観光はしたことがありません
      ちょっとお城と濠を見て回りました

  2. 黒田長政の城ですねぇ。
    福岡城、一度行ってみたいのですが…
    お城に行くと時間の流れが違うようで
    あっという間に時が過ぎます。

    • お城が残っていないのが残念ですね
      ゆっくりと散策するといいものです
      まだ暑いので汗でびっしょり

  3. お城の石垣は味わいがあるねぇ
    特に九州は腕のいい石積み職人が
    多かったと聞いています

    • ちょっと早めに福岡でお城を見に行きました
      石垣しか残っていないので残念ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です