御嶽山登山

二の池を背景に御嶽山の山頂 剣ヶ峰 3067m

夏山の最後のシーズンですが、御嶽山登山に高陽町のお兄さんとご一緒に登ってきました
山では素晴らしい晴天が続き、気持ちの良い登山を満喫しました
台風と急な温度の低下によって、山頂付近のナナカマドはすべて枯れてしまい、紅葉が見れなかったのが残念です

朝3時半に広島を出発、黒沢口の飯森駅から12:30に登山開始、女人堂を経由して石室山荘で宿泊
荷物をデポして、御嶽山山頂から王滝山頂を歩きます
翌日は、二の池、摩利支天山、五の池、継子岳、四の池、三の池と周り、山麓を歩いて女人堂へ戻り、ロープウエイの山頂の飯森駅に

御嶽山の山頂から地獄谷の噴煙を見ます

下山後は、開田高原にあるやまゆり荘で汗を流し、開田高原をウロウロして蕎麦を食べて、今日の宿泊地である釜沼温泉の大喜泉へ
ここは健康のためのお宿、食事は薬膳料理、素晴らしい源泉で疲れをとります
翌日は、雨の土曜日・・・・濁河温泉で露天風呂を楽しんで、下呂温泉へ
下呂温泉から21号線で岐阜、大垣、関ヶ原、彦根と移動して高速で広島に帰ったのは夜中の0時5分、高速道路の料金はちょうど半額
楽しかった御嶽山登山が終わりました

摩利支天山(2959.2m)の山頂 遠くに乗鞍岳

五の池から飛騨頂上を見上げる

サイノ河原避難小屋から、左は継子岳、右は三の池を望む

摩利支天越えから継子岳と五の池を望む

九合目の上にある覚明堂の山小屋

夜明けが近い

御嶽山の夜明けです

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 雲上の景色は格別ですね
    いくら写真を見ても40年前に歩いたのを
    思い出せんのよねぇ ボケたかな?

    • 素晴らしい天気で、別世界を楽しみました
      今回はすべての峰を回りましたので、御嶽山を堪能しました
      久しぶりの山歩きなので、脹ら脛が痛い
      ちょっと最近は精進が不足しているかな

  2. 気持良さそうですねぇ。
    こんなの見たら、病みつきになるのが
    わかります。

    • 久しぶりに素晴らしい天気でした
      写真はまさにピーカンでしたが
      気分は最高
      かなり足が痛くなりましたが、爽快です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です