呉婆々宇山で新年のご来光

2009年初日の出

いよいよ2009年の新春が始まりました・・・皆様今年もよろしく御願いします・・・さて今年は早朝登山でご来光でもと朝早く目覚めてカイと出かけました・・・・5時に府中の水分峡の駐車場に到着しますが誰もいませんね・・岩谷観音でご来光を拝むつもりでいつものルートをヘッドライトを付けて登ります・・・カイが先導して時々主人がついてきているのかと振り向きますので暗闇に目が光ります・・・星も見えるのですが粉雪が舞っています・・登山道は霜と粉雪できらきらと光っています・・・5時45分に岩谷観音の岩のテラスに到着、若者が三名ご来光を待っています・・・まだ暗いので更に上に登り、高尾山から次のピークまで行くことにします・・・6時に目的のピークに到着しますが、東のが少し赤くなりかかった程度でとても日の出のような雰囲気ではありません・・・しばらく15分ほど待っていましたが・・・よくよく考えると日の出は7時過ぎのはず・・時間を1時間間違えて来たようです・・・新年早々ポカをしていますね・・待っていると寒さで体が凍り付きますので一気に呉婆々宇山まで登ることにします・・・急げば7時には登れそうです

夜が明けた広島市内

真っ暗な尾根を急ぎ足で登ります・・・正面登山道に合流し、バクチ岩に到着
まだ夜明けには時間がありそうですので・・・呉婆々宇山を目指します
さすがにこの付近から更に気温が下がってきます・・・岩谷観音の予定でしたのであまり厚着をしていないので汗をかくとかなり冷えそうですね
7時に呉婆々宇の山頂に到着、20人ほど登ってご来光を待っていました
東の山には雲があり太陽が顔を出したのは7時35分です・・・日が昇ると雲が無くなり一気に快晴です
さて、私も一気に下り8時40分に駐車場に帰り・・・墓参りをして家に帰宅、すぐ風呂にお湯張って朝風呂で汗を流します

玄関にも正月花を飾って

風呂から上がる頃、娘達とお袋が起き出して食事の支度です・・・風呂上がりの冷たいビールーを飲みながら雑煮を待ちます
今年は兄弟も帰郷せず、孫のヒデはお父さんのところに出かけているし、どこにも行く予定がありませんのでゆっくりとした正月ですね
さてお屠蘇を頂いてお雑煮はお餅を四つも食べてしまいました・・・朝からお腹がいっぱい
さて今年はなかなか経済状態は厳しい世の中となりそうですが・・・良いことがありますように
皆様のご多幸を祈念いたします

お正月と言えばお雑煮

お屠蘇も頂いて・・・

お節料理を頂きましょう

事務所で今年の計画を・・・

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 明けましてお目出とう御座います、本年も宜しくお願い申し上げます
    我が家では新年のお雑煮を作るのは主人の仕事ですので結婚依頼
    ずっと作り続けております、今朝はなんと真っ白な雪景色で有り、心身共に清清しくなりました。
    お屠蘇を(腹)一杯飲んで一眠り、も~う(丑年)、幸せ!・・・・・新年会はいつ頃かな?・・・・・ワインをQPJさんが用意して下さっているようですし。

  2. 新年明けましておめでとうございます

    今朝は素晴らしい日本晴れ
    今は向こうの山が見えないほどに雪がしんしんと真直ぐに降りています
    年末は夜の7時半~8時過ぎまで田んぼの近くに資材置き場に道付けをユンボに乗ってやっていました、手足の指が冷たくて痛くなったよ・・・流石に31日は家の片付けと掃除、元旦は、出せ無かったけど届く賀状を心待ちに正月料理・・・歳のせいかあまり食が進まず雑煮のお餅も5個とお節料理を一通りいただいただけDVDで桂枝雀の落語、きみまろの ”あれから40年”などを観ていたら体も気分もすっかり正月モード
    そんな訳で賀状は「小正月までには何とか!」と・・・・・早々にもらうと嬉し年賀状
    来年こそと自分に伝え・・とゆうわけでして  はぃ!
    百姓も遊びも真面目に取り組みますんで今年も宜しくお願いします。

  3. AWLの皆様 明けましておめでとうございます。
    県北の庄原は15センチの積雪の新年でした。
    しかし今シーズンの雪は少なく、まだ3回しかスキーに行っておりません。
    昨日は息子と他2名と吉和のめがひらスキー場に行ってました。
    10日前から東京の3歳の孫が来ていて、近くの孫も来ていたので年末から
    にぎやかでした。
    冬はスキーで、その後は天気が良くていい風が吹く日はグライダー三昧をしたいと思っています。 メタボが進行していますので、山にはもっと登らないといけないと思っています。先日、猫山パトロールの日に僕より7歳年上の人がコース下までウエーデルンで降りてきたので驚きましたが、聞くとシーズンオフには毎日1.5時間のジョギングをしていたそうです。とてもまねできんね。
    今年もグルメや温泉にぜひ参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。

  4. AWLの皆様、明けましておめでとうございます。
    年末から 女房の指導の下で、栗きんとん・黒豆・伊達巻つくりに初挑戦。
    思ったよりも うまく出来自己満足しております。といっても、息子は富山、娘は勤務で、女房と二人の正月です。食べ過ぎて体重がリバウンドしないよう今朝は武田山に登ってきました。初日はすっかり上がっていましたが、一応家族の健康、皆様のご多幸をお祈りをしてきました。・・・・本年も、楽しく遊びましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930