北海道 道南温泉キャラバン 四日目

ニセコにある秘湯 薬師温泉 下の岩から湧いている

貝取潤温泉のあわび山荘は8時過ぎに出発、R299を北上してせたな町に、ここからR230で今金町、ビリカと経由して国縫ICから道央自動車道で北上、黒松内JCTから黒松内振動でR5に入り羊蹄山とニセコの間にある温泉郷へ・・・・・看板に秘湯薬師温泉とあるので狭い林道を2kmゆく、山の中にある温泉はまさしくあばら家・・・しかしお湯は素晴らしかった、濁り湯と透明なお湯がある
今日の朝は寒気が入り羊蹄山とニセコは雪が降っている・・・R5を走り余市から小樽へとゆく、小樽運河を見学して、再び高速に乗り札幌には3時に帰り、レンタカーを返却して、ホテルに・・・走行距離860km、ガソリン60l
北海道庁がすぐ近くなので、ちょっと見学に行き、ラーメンを食べてホテルに帰る・・・・明日は昼から仕事、明後日で仕事が終わるが、その日では広島に帰る便がないので、翌日に広島に帰る予定

ニセコのスキー場も雪が積もっている

夕闇の北海道庁 北海道の夜は早い

あわび山荘で朝湯をして出発の準備

貝取潤温泉 あわび山荘を8:30に出発

紅葉した林道を走って秘湯へ 山は落ち葉で秋深い感じ

薬師温泉は浴槽の下からお湯が湧いている

せたな町からは寄り道をせず走り続けてニセコまで、羊蹄山は雪です

ちょっと急いで日本海側の余市に ここから海岸沿いに小樽へ

小樽運河を・・・なぜこれが有名かわからない 中国の観光客が多い

札幌では普通のラーメンを注文 昔ながらのラーメンセットで¥650

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. せたな町とか黒松内だなんてほんと懐かしいのお~
    地質調査で滞在していましたよ

    • 北海道放浪記のころですね
      もっとゆっくりとしたかったが、やはり北海道は広いね
      やはりロデオキャンパーでゆっくりとキャラバンしたいですね

  2. もう、雪が積もっているんですね。
    この冬は歩いてみたいと思います。
    スキーもしないのにね。

    • 寒波でかなり冷え込んだようです
      レンタカーもスタッドレスを履いています
      思ったほど体感では寒くないけど
      雪歩きもよいですね・・いつかしたいと思ってはいるのですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930