権現山から阿武山の一周

阿武山から東回りで下る こちらは市内への展望がすばらしい 天気は曇りでしたが

曇り空の日曜日ですが、午前中に仕事を終わらせて、昼食を食べ家を出発
安佐北区の緑井から権現山まで車で登り、ここから阿武山を西回りで登り、東回りで下ります
西回りコースは、大きく山を迂回してかなり北側から登り、距離は東回りの倍近くはありそう

西回りコースは杉林の中で見晴らしは利きませんが、東回りコースは太田川が展望できます

甲斐犬のカイを乗せて車で出発 カイは登る気、十分です

13:25 権現山への林道を登り、憩いの森の駐車場 ここから歩き始めます

13:30 ちょっと下ると登山コースは林道から分岐 ここからまだ下る

13:39 鳥越峠(標高は300m程度)まで下ってきます ここから登りです

13:45 西回り、東回りの分岐 今回の登りは、左の西回コースで

13:54 西回りコースは、しばらく水平道が続きます

14:16 ここから急な登り ぬかるんで滑ってしまった

14:24 ちょっと登りが一服 一気に高度を稼ぎます

14:39 阿武山の山頂に到着 意外とあっけなかった

山頂からは緑井、八木方面への展望が広がります

山頂からすぐ近くに小屋があります

小屋の横には神社の謂われが

14:41 貴船神社はちょっとかわいらしい

15:04 分岐まで下ってきました

15:31 車で緑井に下ります 帰りに、八木の西村ジョイに寄ります

はしゃいでいたカイは後部座席でお眠り

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 阿武山からの眺望はフライト中の
    機内から眺めている感じですね

    • そんなに低空で飛んでいると
      いつか木に引っかかるよ
      だれも遊んでくれないので、手頃な山へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です