久地の岳山(たけやま)に登る

見はらし台の山頂で 甲斐犬のカイは草むらをごそごそ

GW最初の土曜日は雲一つ無い快晴、まさしく行楽日和
午前中は庭の草取りと中庭の紅葉の剪定
昼の食事をしてから草とゴミの片付け・・・夕方近くになりましたが、安佐南区の久地にある岳山に登ります

岳山の登山口は、久地の中国道の連絡道となる広島自動車道側道にあります
ちょっと側道の入り口がわからずウロウロ
16:45から甲斐犬のカイを連れて登り始めます
登山口の標識には見はらし台まで1:40と説明してあります
広島市安佐南区久地の岳山の登山地図

湯來への分岐にある岳山の案内看板

15:45 自動車道側道にある登山口(境原ルート)

農業用水池までは道がありますが通れません

15:50 農業用水池で分岐

15:52 千年杉への分岐 右が千年杉

15:56 急な斜面に久地の千年杉があります

大きな杉の周りをぐるり

千年杉の斜面は急です

16:05 急な斜面をあがると383mピーク

16:07 尾根道を登って行きます

16:21 登山道が急になってきます

16:25 見はらし台に到着

見はらし台の休憩用のベンチ

反対側はくすのき台が展望

16:35 見はらし台からちょっと歩くと岳山山頂

国土地理院の三角点もあります

16:44 下るとくすのき台への分岐の説明

城下橋登山口に下ります

16:46 展望台があり西風新都方面をパチリ

16:58 千年杉の分岐

17:05 登山口の車に帰ってきます

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. ハイキングポイントが市街地を取り囲むように
    いっぱいあるんですね
    こんな天気にはフラリとフライトしてみたいですよ

    • 良い天気には農作業ばかりでなく
      どこかに行きたいですね
      ロビンソンも当分飛ぶこともできないようですね
      今日は格納庫の横を通過しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です