薩摩の小京都とお茶の知覧でNight Walk

雨で煙る矢櫃橋(やびつばし)知覧の石橋、すでに19:40で周囲は真っ暗 SONY NEX-5 F2.8 1/30 ISO 1000 f=16.0mm

知覧は特攻隊基地として有名な町だが、武家屋敷跡がある薩摩の小京都とも呼ばれ、知覧茶も有名
今日は知覧の近くの川辺町で仕事、宿泊は知覧のビジネスホテル、グリーンホテルちらん福住
夕食は隣にあるコンビニでサラダなどを購入、食事後はすぐに散歩に出かける
雨で煙って夕暮れは暗い、武家屋敷から平和特攻会館までぐるりと歩きまわる
雨は途中から止んだが、蒸し暑く汗でびっしょり
知覧の武家屋敷は素晴らしかった
夜しか歩けなかったことが残念、また機会があればゆっくりと訪問したい

知覧の武家屋敷跡 萩にも負けないような規模

武家屋敷跡はかなり大きく、石積みの塀が印象的

知覧の武家屋敷案内板 夜撮影なので鮮明さはいまいち 重要伝統的建造物群保存地区

知覧の歴史的背景の説明

富屋食堂の全景

夜の知覧を7.2kmうろうろ

特攻の母と呼ばれた 富屋食堂

高倉健主演の映画ホタル撮影場所

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 雨の夕暮れで過ごす知覧はとても風情がありますね
    新茶のいただける時期に行ってみたいな

    • 知覧の武家屋敷は思ったより良かった
      ゆっくりと廻りたいですね
      城跡にも行こうと思ったのですが、真っ暗で道を間違えて断念
      なかなか良き風情です

  2. 知覧、もっとも行ってみたい
    鹿児島の街のひとつです。
    武家屋敷なんですか…
    なにか納得できます。

    • 石積みの塀がちょっとカーブをしている様は、他ではあまり見ない
      通りも広く、かなり印象が違います
      本土の最南端に位置しますので、ちょっと琉球の様式に近い
      夜の訪問ですので、詳細はわかりませんでしたので
      ゆっくりといってみたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です