城下町の萩

ちょっと坂道になった参道は苔むしている iPhone4で撮影 ラティテュード(光りの明暗差)が弱い

萩の大照寺は毛利家の菩提寺で、初代・毛利秀就と2代~12代の偶数代藩主夫妻が祀らる、久しぶりに石灯篭が整然と並ぶ荘厳な雰囲気を味わう、しかし本堂と教堂は大修理中

夕食はホテルの近くにある海鮮料理屋に、イカが命となっているが、今日は時化で漁船が出ないとのこと
あら炊き定食をつまみにして熱燗を頂く
その後は、ホテルで支度して、東萩から萩城址までを往復する・・・静かな城下町を味わいながらNight Walking

石道路が並び紅葉が赤くなっている

毛利家の菩提寺は荘厳な雰囲気

大照寺の本堂は大修理中

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 鳥居が住宅に、石灯籠が武士に見えます
    なんだかゾゾッとくる感じ

    • 石灯籠は家来の武士達のような雰囲気ですね
      この石道路に火がともされると荘厳な雰囲気らしいです

  2. 晩秋の萩、趣ありますねぇ。
    色づき始めた紅葉が美しいです。

    • 仕事の合間なのでiPhone4でしたので
      ちょっとイマイチですね
      しっかりと撮りたかったですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です