HDD 40Gをお釈迦に

hd1今回KAZ01号機のCPUを念願の PⅢ1GHzデュアルにバージョンアップ・・・が、なんとなくWIN2000が不安定、再インストールをと思いましたがいまの環境を捨てるには準備不足なので, 正月の2日に買ったばかりのHD(Seagate model ST340810A 40G)で再インストールすることに、まずフォーマットするために、今まで使っていなかったSlave側にセットしてあったリムーバブルケースにSeagateを差し込んでスイッチオン・・・・・おかしい新しいHDが認識されない
HDのジャンパーピンがおかしいのかなと一度はずして点検・・・うむ間違っていない、ちゃんとSlaveになっている
再度ケースにセットしてスイッチオン・・・・やはりBIOSで認識されない
認識されないSeagateのHDを直接電源に差込で起動すると、なんとHDが回っていない
ここでハット思いついたことが、2日前に急にお亡くなりになった買ってからまだ数ヶ月のFUJITSUの40Gのことが
そうだこのHDも確かこのドライブでフォーマットしようとした時に昇天した・・・・このドライブに何か問題が!!
パソコンのケースを開けて、リムーバブルケースを調べるIDEケーブルも問題なし、電源もちゃんと入っている
う~~む、おや上のケースと電源の色が違う・・・・・・がーン、がーンなんと リムーバブルケースに電源を逆に差し込んでいた
hd3HDなどに差し込むときは絶対に逆に差し込むことができないが、プラスチックのリムーバブルケースの受口はやわらかいため電源が逆に入ってしまいました
なんとこんなことが、手探りで電源を差し込んだのが間違いだった
新年早々2台の40Gがお釈迦に・・・何とかまた回せることができませんかね(^^)/~~
お釈迦になった2台のHDをため息混じりに見ています

なんと追加でIBMの46.1GBも異音が出始め、ついにお亡くなりになりました
合計40GB×3台=120GBとおさらば~~(>_<)☆

5インチベイが8段あります、その内4段をリムーバルケースに使っています
デジタルビデオ編集のために、HDがたくさん必要ですので、そのためリムーバルケースでHDを出し入れしています
今回これが裏目に(>_<)☆\(^^;)
あ~あ~見るたびにため息が
まだまっさらのハードディスク・・・・もったいない、もったいない・・・・もったいないお化けが出ます

40Gが3台も無くなったあ~あ~
幸いにもデータは無事でした

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です