山之城温泉ざんまい

荒涼とした噴煙地帯

荒涼とした噴煙地帯 周囲は有毒ガスのために立ち入り禁止となっている

久しぶりにやってきた、野湯の横綱、山之城温泉
林道に車を駐めて15分歩くと到着です・・・川からお湯が噴き出していますが、その量はかなり減って入浴できる場所が少ない
斜面を藪こぎをして河原に到着、脱衣できる良い岩を見つけましょう 足元に気をつけて
周囲は有毒ガスのため立ち入り禁止となっていますので、自己責任で楽しんでください

荒涼とした雰囲気はまさしく野湯の醍醐味ですね

温泉 ★★★★★
温泉データ
泉質:不明 熱湯が噴出しています
今回入浴して場所の岩は、熱湯でぐらぐらと揺れていて、ちょっと不気味
いつか爆発するような恐怖・・・かなり危険ですので、命がけで入浴してください
場所
鹿児島県姶良郡
TEL:
訪問履歴
2002/02/11
2002/11/02
2003/09/13
2004/11/20
2013/02/20
関連リンク
鹿児島指宿温泉キャラバン(2002/02)
天草温泉キャラバン(2003/09)
霧島野湯温泉キャラバン(2004/11)
霧島野湯キャラバン(2013/02)

山之城温泉もお湯の量が少ない 真ん中は熱いが周囲は冷たい場所がある

山之城温泉もお湯の量が少ない 真ん中は熱いが周囲は冷たい場所がある

尻の下では噴出口の石がゴトゴト動いています

尻の下では噴出口の石がゴトゴト動いています

湯だまりをつくって入ります

湯だまりをつくって入ります

ブックマーク パーマリンク.

1件のコメント

  1. ヒロリン

    新燃岳が噴火して入浴出来るのか?心配していましたが、どうにか楽しめるみたいですね。
    鹿児島市を放れ5年。今は温泉のない南の小島で単身赴任中です。いつも楽しみに拝見しております。
    ここぞ『野湯』一番と思っております。あの硫黄の香りが懐かしく思い出されます。

    • いつもありがとうございます
      やはり温泉は九州ですね
      良いお湯が溢れています
      野性味のある野湯は最高の楽しみ
      また、ゆきたいですね

      • ヒロリン

        ご返事いただき有難う御座います。
        また「奄美大島」今度は「カケロマ島」まで足を運んで下さい。
        とても自然あふれた島です。残念ですが「温泉」はありません。

        • ヒロリンさん
          来週の中頃から仕事で奄美に行きます
          今回は6/6には加計呂麻島に行く予定です
          いつも梅雨で雨なので、晴れるといいな

tam へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930