雨の呉からとびしま海道で御手洗へ

呉にある大和ミュージアムに久ぶりに訪問

呉にある大和ミュージアムに久ぶりに訪問

MEDさんとVFK&TAMでとびしま海道からしまなみ海道を巡る瀬戸内海のキャラバンに
昨日の晴天から一転して前線の通過による雨模様、関東方面は大荒れの春の嵐だったようです
呉の大和ミュージアム、てつのくじらを見学して、音戸の瀬戸から広に抜けて、安芸灘大橋を渡って下蒲刈島へ
上蒲刈島~豊島~大崎下島へ渡って、江戸の港町が残る御手洗へ、その先にある大長で宿泊

実物の潜水艦あきしお艦内見学

実物の潜水艦あきしお艦内見学

雨なのでミュージアム見学がちょうどよい

雨なのでミュージアム見学がちょうどよい 表には戦艦陸奥の砲塔

戦艦大和の1/10スケールの模型

戦艦大和の1/10スケールの模型を2Fから撮影

てつのくじら館のあきしおに入るのは初めてです

てつのくじら館のあきしおに入るのは初めて

操舵室

操舵室

実物の艦内を見学

実物の艦内を見学

潜水艦の計器と操作盤

潜水艦の計器と操作盤

潜望鏡は見ることができます

潜望鏡は見ることができます 雨でちょっと霞んでいた

中央の指令室

中央の指令室 自衛官の広報が説明してくれる

艦長室 横には計器がある

艦長室 横には計器がある

yumeタウンの中華料理店で昼食

yumeタウンの中華料理店で昼食

担々麺のハーフサイズ

担々麺のハーフサイズ 美味しくておなか一杯

下蒲刈にある松濤園を見学

下蒲刈にある松濤園を見学 朝鮮通信使の立ち寄った場所

茶室の2階にある瀬戸を眺める気持ちの良い部屋

茶室の2階にある瀬戸を眺める気持ちの良い部屋

一日中かなり雨が降っていた
呉ではミュージアムなど室内を多く見て歩き、下蒲刈では松濤園で御馳走一番館などをゆっくりと見学
途中ではエスティマの中でコーヒーをドリップして、海を見ながら香りを楽しんだ
島はミカンなどの柑橘類の宝庫、無人販売所で、清見やデコポンなどを購入
夕方に大長のオレンジハウスに宿泊
食事をするとTAMは少し風邪気味で頭が痛いので、すぐ寝てしまった
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 潜水艦の中が見られるんですか!
    写真もOKかな…
    行ってみたいですねぇ☆

    • 珍しい海上自衛隊のアトラクションです
      内部は本物ですから迫力があります

  2. 旅行は行かないとどーって事はないけど
    行くとまた行きたくなりますね

    • キャラバンは非日常が続くので、かなりのリフレッシュ
      ゆっくりと夜話をするのも良いですね
      次は東北に足をのばしたいですね
      時間があれば北海道も

  3. 先日は、私の力不足でお役に立てなくてすみませんでした。
    映画”男たちの大和”をみてず~と大和ミュージアムに行きたいと思っているのですがいまだ実現できていません。

    • 呉の歴史と、軍艦の歴史が良く分かって面白いですね
      鉄のクジラ館もユニークです
      帰りは島並を渡り歩けば楽しいですよ
      ぜひ、お寄りください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です