奄美から広島に

愛加那と暮らした西郷南洲謫居跡で

愛加那と暮らした西郷南洲謫居跡で

二日間の仕事が終わり、奄美から広島に
飛行機までの時間があるので、龍郷にある西郷南洲謫居跡に寄ってみる
ここは西郷が奄美大島に島流しをされ、島の娘の愛加那と一緒になり二人の子供を授かり暮らした場所です
薩摩藩からは仕送りがあり満たされた生活あったようですが、3年少しにて島から離れ薩摩に帰りますが、また再び徳之島・沖永良部島に島流しになります
その島流しから蒸気船が西郷を迎えに来て、この奄美に三日間立ち寄ったとされています。
その後、愛加那は再び西郷と会うことはなかったといわれています

西郷の自筆の日記が残っています

西郷の自筆の日記が残っています

謂れを説明してもらいます

西郷ドンと愛加那との謂れを説明してもらいます

 

島での静かな生活がしのばれます

島での静かな生活がしのばれます

愛加那を偲んだ碑、何となく悲しい話です

愛加那を偲んだ碑、何となく悲しい話です

島の掟で外には出れなかった愛加那
二人の子供は西郷家に引き取られ、西郷と子供に会うことを楽しみに一人で生涯をすごした
西郷南洲謫居跡には、息子の菊之助が母に西南戦争で西郷が死んだことを告げた手紙が残っています
奄美大島にはそんな歴史もあるのですね

奄美空港では曇りだったが、鹿児島に向かって飛行すると前線を横断、かなり揺れる
鹿児島空港は小雨が降っていた
鹿児島空港から鹿児島中央駅まではノンストップリムジンバスで40分
九州新幹線に乗り換えて広島到着は22時過ぎ
広島の街はとうかさんの祭り、ゆたかの着初めなので女の子の浴衣姿が多い
何となく寝不足でお疲れ
甲斐犬のカイを散歩してゆっくりと寝ましょう

西郷が暮らした家です

西郷が暮らした家です

17:20発のSAAB機で鹿児島空港へ

17:20発のSAAB機で鹿児島空港へ

リムジンバスで鹿児島中央駅へ40分

リムジンバスで鹿児島中央駅へ40分

19:55発 九州新幹線みずほで広島に

19:55発 九州新幹線みずほで広島に

saigou004
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 奄美、永住したいとこ候補、№1です♪
    たまらない空気感。

    もうちょっとで2000回というとこで引っ越しちゃったけど
    救済方法は色々あったんですね。
    勉強不足です。
    まあ、今までは習作期間ということで、高みを目指して
    行くには、ちょうどいい再スタートかも♪
    こんどは1TBまでイケるんですよ☆

    • 今までの資産を継続できないのはもったいない
      やはり無料のブログは限度があります
      サーバのスピードの問題で温泉ブログもあきらめましたし
      特にURLを変更するリスクは大きい

  2. メリハリのある出張でしたね
    ゆっくりと充電してください

    • 充電する暇がなく、再び放電しなくては
      今日も資料でバタバタ
      明日からセミナー&仕事が週末まで
      老骨にムチ打って頑張りましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です