坂町と小屋浦の境にある天狗岩へ

リエとヒデ  せんこう頭部から天狗岩への下り

日曜日の甲斐犬のカイちゃんの散歩が、エスカレートして朝早くから登山となり、おにぎりを作って孫のヒデを背中に乗せて娘二人といきました
天狗岩の頂上で朝食です

20 リエとカイとソノタン、ヒデと登る

リエとソノタン 天地峠分岐

せんこう頭部 天狗岩 天地峠 マップ

せんこう頭部 天狗岩 天地峠 マップ

天狗岩 山頂

天狗岩 山頂

2005_01_29_01image

日曜ですが朝早く起床
ちょっと手応えのある散歩に行きたいなと思いながら、出かける用意をしていると、娘二人も起きてきて、孫のヒデもつれてカイの散歩登山にいくことに
おにぎりを用意してリュックも担いで近くの絵下山周辺に登ります 呉広島道路から坂駅横の道を川に沿って山に車で向かいます、やがて舗装が終わり林道となる場所で車を駐車、林道をちょっと歩くと右手に天地峠への登山道の標識があります ここから一気に天地峠まで登ります

2005_01_29_02image

すぐに天地峠には到着
このまま直進して下れば小屋浦に、左手に登ると絵下山への登山道と合流 右手の天狗岩方面に登ります
最初は尾根道で勾配は緩やかでしたが、やがて急坂となります 甲斐犬のカイちゃんは元気です、山道を一気に登っていき、上から皆が上がってくるのを待っています
汗が噴き出した頃尾根筋に到着

2005_01_29_03image

尾根では左手が天狗岩、右手がせんこう頭部で、まずせんこう頭部に登ってみます
すぐピークには到着します、そのまま下れば平岩に、右手に下ればにいな池となっていますが、にいな池の方面は道がほとんど無くなっています
すぐ、来た道を引き返し天狗岩に向かいます

2005_01_29_04image

2005_01_29_05image
登りだしてから約1時間半で天狗岩に到着
大きな岩があり、広島湾に向けて視界が開けています
天気も良く遠くまでよく見えます この遊歩道の尾根道は視界が良く開けて眺めながら気持ちよく歩けますね さて、持ってきたおにぎりとパンで朝食です カイちゃんにも食事をさせてちょっと休憩してから、再び来た道を引き返します

2005_01_29_07image

天地峠まで下り、天地峠から絵下山の登山道まで登ります
ここの道がかなり急坂で疲れました、途中何カ所か大岩があり、見晴らしが利きます、天狗岩、せんこう頭部がよく見えます
ようやく絵下山への登山道と合流、ここから研場遊歩道で研場に下ります

2005_01_29_06image

場遊歩道は歩く人が少ないのか道が荒れています
今登ってきた尾根を左に見ながら坂町に向かって下っていきます やがて平五郎池の横に到着、ここから林道が続きます
ちょっと歩いて先ほど登った天地峠への登山道に、11:30に駐車していた車に到着します・・・・カイちゃんはまだ歩き足りないのか、車になかなか乗りません 12:00に家に到着・・・その後SDKさんとパソコン店に買い物 夕方からSDKさんのXさんも合流して、TAMの家族と宇品温泉”ほの湯”に、大繁盛ですねいっぱいでした
でも掛け流しの源泉はここしかありません

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930