ひろしまみなとマルシェのカリー仕込

透明な一番出汁のスープが出来上がり 具材を濾して完成

透明な一番出汁のスープが出来上がり 具材を濾して次の工程へ

来週(2/16)はひろしまみなとマルシェが開催されるので、カリーの仕込を始める
今回は少しゆっくりと、いろいろ考えながら再挑戦、材料も厳密に量るために、仕込は事務所ですることに、打合せテーブルが調理台となる
まずは一番出汁から仕込みます・・・大鍋に昆布をしっかり漬け込んだ出汁の中に、鶏がら、煮干し、ショウガ、ニンニク、玉葱、ニンジン等・・・香味野菜を投入、夜遅くまで事務所で仕事をしながら煮込みの状態を監視測定

材料を大鍋に投入

材料を大鍋に投入

漬け込んだ大鍋の中から昆布を取り出す

漬け込んだ大鍋の中から昆布を取り出す

昆布を数日間漬け込んだ出汁

昆布を数日間漬け込んだ出汁

牛スジ 安堂畜産(岩国)の国産牛

牛スジ 安堂畜産(岩国)の国産牛

ローズマリー、ナツメグ、塩、コショウ

ローズマリー、ナツメグ、塩、コショウ

湯に投入して油を抜きます

お湯で茹で油と灰汁を抜きます

茹でた牛スジをキッチンポットに

茹でた牛スジをキッチンポットに

茹でた牛スジにショウガ、ニンニク、セロリを加えて火に

茹でた牛スジにショウガ、ニンニク、セロリを加えて火に

炒めたら赤ワインを加えて煮詰めます

炒めたら赤ワインを加えて煮詰めます

牛スジと野菜、ココナツ、トマトを入れて二段目ベーススープ

牛スジと野菜、ココナツ、トマトを加え二段目スープ

2段目煮込んだベーススープ

2段目煮込んだベーススープが出来上がり

牛スジを取り分けます

ベーススープから牛スジを取り分けます

野菜を濾したベーススープ

野菜を濾したベーススープ  これから熟成

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 手がかかっていますねぇ。
    美味しくなるわけだ…☆

    • 味がばらつかない様に今回は厳密に具材を計量
      最終段階の3段目が問題ですね
      いつもこの段階で調整している量が部妙に違う

  2. 食べるときは早いけど
    仕込みには手間暇かけてやっていますね

    • やはり手間暇をかけて納得いくものでないと
      提供するときに自信が持てませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です