広島から三瓶温泉に

常清の滝で

常清の滝で

作木村にある滝百選の滝 落差126m

作木村にある滝百選の滝 落差126m

昼前に広島をNGIさんと一緒に出発
三次から作木村の常清の滝に寄ってみます
大きな落差は迫力があります
山間部も桜は満開前ですね
三瓶山の南側にある千原温泉に向かいますが、道路の崩壊で大回りしてたどりつきます

千原温泉から三瓶温泉で食事をする
三瓶山では食事の場所があまりない
天候は少し雲が出てきたが、暖かい
三瓶山の西の原、北の原、東の原と周囲を一周
北の原では姫逃の池の周囲を散策する

宿は三瓶温泉元湯旅館、宿泊者は我々二人
静かな鄙びた宿で豊富な源泉を味わう

桜は7分咲き

桜は7分咲き

国道375号線も桜が綺麗

国道375号線も桜が綺麗

久しぶりの千原温泉 ぬるい炭酸泉をゆっくりと賞味

久しぶりの千原温泉 ぬるい炭酸泉をゆっくりと賞味

NGAIさんも烏の行水から長湯 上がり湯の五右衛門風呂が良い

NGAIさんも烏の行水から長湯 上がり湯の五右衛門風呂が良い

三瓶山 西の原 定の松

三瓶山 西の原 定の松

北の原 姫逃の池

北の原 姫逃の池

この後、カモを追ってカイが池に飛び込みます

この後、カモを追ってカイが池に飛び込みます

三瓶温泉湯元旅館へ宿泊 大量の源泉

三瓶温泉湯元旅館へ宿泊 大量の源泉

夕食は、派手さはないが多くの種類で美味しい

夕食は、派手さはないが多くの種類で美味しい

牡丹鍋

牡丹鍋

三瓶蕎麦

三瓶蕎麦

ヌタも美味しかった

ヌタも美味しかった

三瓶温泉元湯旅館は名前の通り、三瓶温泉の源泉が湧いている
お風呂は源泉かけ流しで加熱は無い
源泉はすごい量で、浴槽に流れ込んでいる
温度は34度ぐらいとちょっとぬるい
しばらくお湯につかっておく必要がある
旅館は外見は綺麗ではないが、中は清潔で細やかな気遣いがしてある
鄙びた温泉気分を味わうには、なかなか良い
食事は派手なものはないが、写真のメニューのほかに、天麩羅、アマゴの塩焼きと種類も量も豊富
美味しく頂いた
部屋に帰ってしばらくすると爆睡してしまった

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 蕎麦はいかがでしたか?
    残さなかった?

tam へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です