家のサッシュを交換 二日目

出窓のサッシュも交換できました 額縁などは時間的にできなかったのでTAMがDYIで

出窓のサッシュも交換できました 額縁などは時間的にできなかったので、これからTAMがDYIで

XZBさんは、出窓のサッシュも交換

XZBさんは、出窓のサッシュも交換

ハング窓は開け閉めが難しいと家族から不評で、さすがに25年で傷んだサッシュも多くあり、1階分はすべて交換することに
まだ使える程度の良いサッシュは取り外して倉庫に保管

既存の縦型ハング木製サッシュです

既存の縦型ハング木製サッシュです


昨日に引続き、友人のXZBさんに手伝ってもらって、1階の外壁サッシュを交換してもらいます
同じタイプの縦型よこすべり窓を3面交換して、浴室のサッシュ、ヒデの出窓のサッシュを交換します
今回はすべてのサッシュがピッタリと計画通り寸分の狂いもなく納まりました

既存のサッシュを取り外して

既存のサッシュを取り外して

取付枠と額縁をセット

取付枠と額縁をセット

この出窓までは時間的に無理と思っていましたが、XZBさんの仕事は速い

この出窓までは時間的に無理と思っていましたが、XZBさんの仕事は速い

居間のサッシュもリニューアル

居間のサッシュもリニューアル

台所のサッシュも綺麗に

台所のサッシュも綺麗に

浴室のサッシュは手間取りました

浴室のサッシュは手間取りました

交換したサッシュはLIXIL(注文した時はトステムだったけど)マイスターⅡ高断熱複層ガラス仕様
断熱性能 次世代省エネルギー基準 Ⅲ地域以南適合、次世代省エネルギー基準 Ⅰ・Ⅱ地域以南適合
防音性能 等級2/等級3(住宅性能表示)
気密性能 A-4(2)等級
耐風圧性能 S-2(120)等級
水密性能 W-4(35)等級(引違い窓はW-3(25)等級)

ブックマーク パーマリンク.

1件のコメント

  1. 松さんの黙々と作業される姿を思い出しましたよ、いいですねぇ!
    交換したサッシュを物置に入れると
    10年経ってから処分するようになるかなぁ~
    TAMさんも‘貯め込み病’に感染したかな?

    • 私の次の計画は決まっていますので
      中庭を厨房に改造する予定(今年の冬頃かな)、この窓に転用予定
      枠は使い物にならなくても、複層ガラスはしっかりと使えますので
      屋根の天窓などに
      倉庫の残材と建具の撤去残材を、今日の昼から廃棄物として搬出しました
      本当にXZBさんは手際が良くて素晴らしいですね
      気持ちがすっきりします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です