五條の散策

新市は暗くなってきた

新市は暗くなってきた


奈良の南、十津川の入口にある古い町
旧紀州街道の要所であり、1863年(文久3年)に天誅組が五條代官所を襲撃して倒幕運動の烽火を上げたことでも知られる
明治初年には五條県が置かれた中心地で、古い町並みの新市がある
二日間は五條市の旅籠で宿泊、朝から十津川へ車で1時間
夕方には再び旅籠に帰って、夕やみが迫ってくる新市を散策
古い店が残っている

古い店が残っている


五條市は五條と五条の二つの地名がある
JR五条駅、五條市どちらが正解なのか
またこの町から新宮へ鉄道の計画があり、幻の五新鉄道といわれている
鉄道のための高架やトンネルが数十キロ続いている

幻の五新鉄道跡

幻の五新鉄道跡

明治の末期に計画され昭和34年に中止となる

明治の末期に計画され、戦争で中断、昭和50年頃に中止となる

古い町並みが続く

古い町並みが続く

天誅組が襲撃した代官所

天誅組が襲撃した代官所

7.5kmほど町を歩く

7.5kmほど町を歩く

誰もいない町を歩く

誰もいない町を歩く

ブックマーク パーマリンク.

1件のコメント

  1. 風情がありますねぇ。
    歩いてみたいですよ☆

    • 新市は静かで昔の建屋が多く残っていました
      古い建屋の中にフランス料理のレストランなどがあり
      入りたかったけど、一人でフランス料理も・・・
      後ろ髪をひかれましたが

  2. おおぉ お餅屋さんが!
    食べたいのぉ!
    こーゆー場合は景色より餅でしょ

    • お餅は営業しているような雰囲気ではなかったけど
      古民家のフランス料理には入りたかったな
      一人ではちょっと尻込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です