向原の大土山ハイキング

大土山の物見ヶ丸でカイと すっかり昔と様子が変わっていた

大土山の物見ヶ丸でカイと すっかり昔と様子が変わっていた

天気が良く変わる、土曜日も心配であったが
久しぶりに高陽町のNGIさんと大土山ハイキングで足慣らし

大土山の登山マップ 

大土山の登山マップ

論山提の先にある憩いの森キャンプ場に車を停めて登る
高天原も大きな鳥居が出来ていて昔とすっかり違う
山の尾根をぐるりと回って大土山に、ここには無線中継基地ができていて、物見ヶ丸も広場の面影はなく標識だけが変わっていない
なにもかも違っている大土山だった

9:26 論山提に到着 道もすっかり違って迷った

9:26 論山提に到着 道もすっかり違って迷った

論山提の言い伝えと高天原の説明

論山提の言い伝えと高天原の説明

9:40 登山の用意をして登山道から登る

9:40 登山の用意をして登山道から登る

10:01 コルに出ると見慣れない鳥居が

10:01 コルに出ると見慣れない鳥居が

高天原は天岩座という社になっていた

高天原は天岩座という社になっていた

ご神体の千畳岩

ご神体の千畳岩

10:06 千畳岩の横で少し休憩

10:06 千畳岩の横で少し休憩

今日のカイは調子が良い 山の中で元気

今日のカイは調子が良い 山の中で元気

10:18 大土山への尾根は土塁が続く

10:18 大土山への尾根は土塁が続く

11:07 途中で念仏岩に寄り道

11:07 途中で念仏岩に寄り道

11:17 大土山の三角点

11:17 大土山の三角点

山頂には無線中継所ができていた

山頂には無線中継所ができていた ここで昼食

11:56 尾根をしばらく行くと潜り岩

11:56 尾根をしばらく行くと潜り岩

カイは山の中で元気です

カイは山の中で元気です

11:59 物見ヶ丸もすっかり変貌

11:59 物見ヶ丸もすっかり変貌

12:57 林道を下り高天原のコルから駐車場へ

12:57 林道を下り高天原のコルから駐車場へ

当時の物見ヶ丸 木がない

2001年当時の物見ヶ丸 展望が良い

SDK夫妻 RIE SEI TAMで登る

SDK夫妻 RIE SEI TAMで登る

足慣らしの大土山ハイキングは早めに終わり
可部で可部の湯で汗を流す

2001/03/18に大土山に登った
その時の写真

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. なるほど 岩が御神体ですか
    そこの上空を時々通過しますそのとき
    山頂に小さな鳥居が見えていたのですが
    写真の説明でやっと分かりましたよ

    • 上空から目印になるのですね
      13年ぶりに登ったらあまりにも変わっていてびっくりしました
      昔は鳥居もなかったのに

  2. 懐かしいですね。
    私もまだ、若かった。
    昨年仕事でそこの無線中継所に行きましたが
    四駆でなければ登れないような道でした。

    • 大土山には仕事で登ったのですね
      Jeepで登れば面白そうな道が多くありました
      またHJ-58を復活させたい気持ちになりましたよ

VFK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です