PCトラブル メモリセットエラー

DDR4 8G×2 左の端部はロック方式ではなく差し込みになっている

DDR4 8GB×2 左の端部はロック方式ではなく差し込みになっている

マザーボード(AsRock H170M Pro4)に電源を接続して起動を試みるが、マザーボードからピー、ピーと長い警告音
CPUの異常かメモリの異常のはず、マザーボードのマニュアルには警告音の説明が省かれている
1枚メモリを外して起動するが状況は変わらない・・・CPUがエラーだと厄介だなと思いながらセットをし直してみるが、変化なし
外していたメモリを取り付けるときに端部を強く推すとカチッと思がした
今回起動するとエラー音は無い、もう1枚のメモリを点検すると完全に入っていなかった
今までのメモリセットでは両側にロックするクリップがあったが、今回のマザーには左側にはロックは無く差し込みになっていて、しっかり押さないとセット不良となっていた

メモリは CFD DDR4 PC17000 CL15 8GB×2

CFD DDR4 PC17000 CL15 8GB×2

メモリもSDRAM→
DDR–DDR2–DDR3–DDR4と変化してきている

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 台湾の林

    TAMさん、ちょっとお聞きしますが、日本のDDR4の価格が高いですか??
    おととい、kingston-DDR3-1866、32のGB、台湾ドルの4500を買いました(日本円の約17058)。

    • 林さんブログへのコメントは初めてですね、よろしくです
      自作PCは久しぶりなので良く分かりませんが
      DDR4(PC17000)8GB×2枚で10000ちょっと、メーカー品なのでバルクならもっと安い
      昔もメモリは規格は違うけどこの程度でししたね

  2. 私のノートPCに電源を入れるとかなりの高音(たぶん警告音)
    が鳴りっぱなしになるけどその辺かねぇ?

    • 警告音によってはCPUかメモリか判断できますよ
      しかし、わかってもノートは手が出ない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です