トラブル続きだった新規PCの稼働

PCの配置場所も変更して各データのチェック

PCの配置場所も変更して各データのチェック ケースはabee acubic ACE-D40

昨年からつくっていた新規のPCがどうやらメイン機として準備ができました・・・久しぶりのPC製作はトラブルの連続、パーツも多く変更して、年が明けてようやく稼働、しかし膨大なデータ(3TB)の整理と移動にとんでもなく時間がかかり(データ移動では途中でエラーとなり何回もやり直し)
使用している多くのアプリケーションをインストールしてようやく動作確認
今回のPCで最大の特徴はM.2_SSDによる起動の速さで、スイッチオンからログイン画面まで7秒です
また最近のファンは静かですね、動いているのがわからない

横の椅子ではカイがお休み

横の椅子ではカイがお休み

 Mother Board ASRock H170M pro4 Micro ATX
OS Windows 10 64bit
 CPU  Intel Core i5-6600 3.3GHz skylake
 Memory  CFD DDR4 PC17000 CL15 8GB×2
 Ultra SSD  SAMSUNG 950ProM.2 256GB
 HDD  Seagate 4TB 5900rpm
 Power  Owltech FSP 550W PT-550M 80PLUS PLATINUM
AURUM92+SERIES
 Case  abee acubic ACE-D40

今回のPC製作では予期しないトラブルの連続でした

  • マザーボードにCPU、メモリ、SSDをテストベンチにセットして今までSUBで使っていた電源を接続するとATXコネクターから発煙、とりあえずマザーボードを交換してもらいます・・・電源を再びSUBのPCに戻して起動させるが問題なし
  • 交換されたマザーボードに電源を接続すると再び発煙??・・・意味がわかりませんが電源を新しく購入することに
  • 新しい電源をまだCPUとメモリをセットしていないマザーに繋いで確認しますが、スイッチをオンにしても電源が起動しない・・・いろいろ確認するが原因がわからない、他の電源を繋いでも起動しない?
  • 関係はないと考えたが最後の手段としてCPUをセットしてオンにすると何故か電源は無事に起動??
  • そこでメモリ(DDR4)をセットしてマザーの起動を試みるがエラー音で起動せず、CPU、メモリを再セットするが変わらず
  • メモリをよく見るとDDR4ではメモリセットの方法が少し変わっている、片側しかロックがないので差し込んだだけではダメで上から強く押す必要があった
  • 無事にマザーが起動してUEFI(BIOS)画面が出てきたが、どうしてもWindow7はインストール出来ない・・・UEFIでM.2_SSD(起動ドライブとしている)がシリアルデバイスとして認識されていない
  • いろいとUEFIのセットを変えてみるが変わらない
  • そこでHDDを接続してこちらにWindow7をインストールする、無事にOSはインストールできたがWindows7側からもM.2_SSDは認識されていない
  • Windows7をWindows10にアップグレードして、USBにWindows10クリーンインストール用のOSをダウンロードし、HDDを外してUSBからWindows10をインストールすると、ちゃんとインストール時にはM.2_SSDが認識されている
  • 無事にM.2_SSDを起動ディスクとしてWindows10がインストールできて、Windows10側からはM.2_SSDが確認できる
  • しかしUEFI画面ではディスクとしてM.2_SSDは認識されていない・・・使っているのはSAMSUNGではあるがバルクの128GBのM.2_SSD、思い切って動作確認が取れている256GBの950ProにSSDを交換
  • 同じ手順で SAMSUNG 950ProM.2 256GBにWindows10をインストール、ドライバーもインストールしてようやくWindows10の環境が構築できた
  • 4TBのHHDを購入してデータドライブとし、元のPCからデータを移動をするがこれからがまた大変だった
  • 元のPCでは容量不足のため外付けHDD(レイド)に一部データを保存している・・・またSUB PCにもデータが残っている
  • 元のPCからLAN経由でデータを移動するがものすごい長時間、何回か繰り返していると突然、元のPCのデータドライブが飛んでいる・・・かなり焦りましたね
  • 元のPCを分解しHDDを取り出して、新しいPCに接続してみるとデータは残っていました・・・\(^o^)/
  • しかしバックアップしていた外付けHDDのデータの一部がエラーで読めず、SUB PCから復旧させようと思ったけど・・・
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. ファンの静かなのは助かりますよね

    • 大きなファンが2ヶ所とCPUファインが1つだけど
      ほとんど無音です
      近くにあるファンヒーターのほうが煩い

  2. 台湾の林

    いいのPCですね!!(^O^)b

    • ゲームはこのPCではする気はないので
      CPUやグラフィックボードは奢っていませんが
      最新のウルトラM.2_SSD 256GBを奮発、電源やメモリとケースは高級品で
      業務用に徹しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です