小笠原諸島 母島 乳房山登山

小笠原諸島の最高峰の乳房山(標高465m)に登る
朝から暑い、ちょっと動くと汗が噴き出る、しっかりと水をリュックに入れて登山開始、亜熱帯の森は木々が生い茂り昼でも暗い、おまけに、風が全くない・・・汗が止まらない、30分も歩くと体中、水をかぶったようにびしゃ濡れ、休み休み登るが汗が止まらない

尖った先端が乳房山の片側 東側は急峻な断崖が続く 先端は石門岬
登頂記念
大きなシダが南国らしい

山頂までは500m弱、大した事はないと思っていたが、蒸し暑いジャングルの中を登るのはかなりハードだった

8:35に登山口から登り始める
ガシュマルの林
ちょっと視界が開ける 山頂はまだまだ
10:25 乳房山山頂に 絶景が広がる
石門方面 海が綺麗
水を補給 衣類を乾かす
風の抜けるベンチで昼食をしてしばらく休憩
南端の島々
乳房山登山マップ 人並みの時間では歩けたようだ
森の中は暑くて風がない 視界が開けるとほっとする
風が抜けるちょっとお休み
山頂で記念のプレート
マルハチ(シダ)を見ながら下山
ちょっと下った
西側には沖港が見える
こちらは下りは見晴らしが良い
沖港がもうすぐ
ようやく下山
13:28 ようやく下山
登頂記念
母島観光案内
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. この暑さの中、こんな所を歩くなんて!
    戦争は終わっているんだから「そんなにしなくてええよ!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930