三瀧の大原山へ藪漕ぎ

三滝の大原山への登山

今日の朝はお袋と娘が博多に行くので、駅まで送っていって、その後カイを連れてちょっと山歩きと考え三滝山へ行ったが、三瀧寺の境内は犬が禁止となってます登山道は境内を通らなければなりませんので、仕方なく山の周囲を回りこみ違う道を探し、適当な山から藪漕ぎで大原山を目指します

羊歯の中を1時間以上登ります

甲斐犬のカイも羊歯の中

羊歯が深いので登るのはたいへんです

10時ごろに三瀧寺の駐車場から右手に山のすそ野に沿って歩く、しばらくすると山に向かって墓地があったので、そちらに登り、最上部から山に入る
少し北方面に回りこみ雑木の中を登り始める・・失敗したな、今日は出かけるときにリュックに手袋を入れるのを忘れてしまった
こんな事をするつもりは無かったのであるが、雑木の藪漕ぎもなかなか枝が多く進めない、しばらくすると羊歯の群生があるのでその斜面を登ることにしたが、思いのほか大変
カイは私が踏み後をつけた後をついてきている
羊歯の胞子か枯れた葉の粉か、掻き分けるたびに咽る
少しずつ登って11:24ようやく大原山の三角点に到着
大原山の頂上はほとんど見晴らしがきかない、ちょっと安堵して急な斜面の登山道を下り、Bコースで長束との分岐となるコルに到着
三滝山に登る元気が無いので三瀧寺に下り帰る事にする
時間はもう昼前になっていた

カイのアップでも

藪と羊歯の中をさまよい登ります

11:24 ようやく三原山の三角点に到着

11:30 三原山からコルに下ります

11:38 Bコース登山道開始口

三滝山周辺案内看板

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です