1 / 1012345678910

AWLの食事会

事務所の窓から夕日が沈む

パエリアと青辛カレー


SDK夫妻とVFK夫妻

今日はTAMの快気祝いのAWL食事会の予定であったが、どうも調子がパッとしない
まあ、予定通り皆さんとワイワイと楽しい時間が過ごせた

やはり話が弾んで楽しいですね ノンアルコールのソーダ水で乾杯

久しぶりにVFKさんの千代田に

家の前でVFKさんと二人で


VFKさんのPCが調子が悪いのでソフトウエアの調整に、そういえば半年以上来ていないような
久しぶりに話し込みました

真っ赤なFITに替わっていました


4tユニックも車が新しい中古に


»続きを読む・・

SDKさんが来てくれました

SDKさんは事務所で話をしながらカイと戯れる

退院後の様子を見にSDKさんが訪問してくれました
カイは久しぶりなので大喜びですね

TAMもカイといっよに


TAMは見た目はあまり変わりませんが、かなりのダイエットに成功しました
入院前は78~79Kが70.5kに、70kという数字は30代中頃ですね

倉庫と車庫を片付け

片付いた車庫にH-J58を入れます 一度全体の模様替えをしなくては

片付いた車庫にH-J58を入れます 一度全体の模様替えをしなくては


ちょっとすっきりしましたが、不要材が多い

ちょっとすっきりしましたが、不要材が多い


ガソリンスタンドにJeepで

ガソリンスタンドにJeepで


昨日に引き続いて車庫を片付け、Jeep H-J58を外に出して不要なものを整理します
昔、間違って落札した発電機(50Hz仕様)をオークションに出すことにします
ガソリンを購入し注入して稼働状況をチェック、エンジンはロビンエンジンですから数年間の眠りは一発で覚めます
»続きを読む・・

H-J58で買物

丸亀製麺の前で、買物中に寒くありませんかと聞かれたが、バイクよりかなり暖かい

丸亀製麺の前で、買物中に寒くありませんかと聞かれたが、バイクよりかなり暖かい

後部座席に食材を積んで

後部座席に購入した食材を積んで

明日の初仕事のための資料作りで、15時頃までしっかりデスクワーク・・・久しぶりの仕事だな・・(^^♪
今週末のマルシェの仕込みのための食材を仕入れに・・・エスティマのパワステが壊れたのでH-J58で出かけます
食材を仕入れたら丸亀製麺で遅いランチ
寒いけどバイクに比較すればかなり暖かい、ガソリンのH-J58は大きなゴーカートのようにキビキビと軽快に走る
»続きを読む・・

カイとH-J58で元宇品

カイはJeepにいつものように乗車

カイはJeep(H-J58)にいつものように乗車

今年の正月は晴天が続き3月のぽかぽか陽気
でも明日からは寒くなるとの予想、H-J58で元宇品に、少しコースを変えて散歩します

海岸は天気が良いので気持ちがGood

海岸は天気が良いので気持ちがGood


カイは助手席に座って移動

カイは助手席に座って移動


セカンドシートにすまして座っている甲斐犬のカイは、朝のお務めをしっかり済ませて満足そうです
シートベルトをしていないので、急ブレーキだと前に飛んでゆきます

今日はキッチンカーの整備とミニ改造をいろいろ
暖かいうちに実行しましょう
»続きを読む・・

カレーキッチンのレンジフードを製作

アルミ板でレンジフードを製作

アルミ板でレンジフードを製作して既存のレンジに接続・・・かなりキッチンらしくなってきた

フードの製作前 大きな室外機が邪魔

レンジフードの製作前 大きな室外機が邪魔

アルミ板をカッターで切断

アルミ板を電動ハンドカッターで切断

中庭に作ったカレー用のキッチンに、SDKさんから頂いたレンジフードを設置しましたが、業務用でないためレンジ全体にカバーができていませんでした・・・今まで懸案だったレンジフードの延長拡大の工事をします
丁度、上にはヒートポンプ給湯器の室外機があり、既製品のレンジフードは無理なので手作りで・・・年末に作る予定でしたが、正月に製作
»続きを読む・・

AWL忘年会

30年来のAWLの仲間で、気兼ねがありませんね

30年来のAWLの仲間で、気兼ねがありませんね

AWLの忘年会をTAMの事務所で17時から
久しぶりの会合ですね、大いに盛り上がりました
今日はTAMの誕生日、急遽ケーキを買ってきてデザートに

とうとう・・・古希か

とうとう・・・古希か


人数が多いので二つ

人数が多いので二つ


»続きを読む・・

3タコさんのところに

H-J58で廿日市まで 3タコさん前から

H-J58で廿日市まで 3タコさん前から 3タコさんの写真を拝借

美味しいタコ焼き

美味しいタコ焼き


ワーゲンバスの3タコさん

ワーゲンバスの3タコさん


住宅街の中です

住宅街の中です

五日市に用事があったので帰りに3タコさんによって、たこ焼きを食べて帰りました
オートバイ仲間が多く来ていましたね・・・さすがに美味しいタコ焼きでした

»続きを読む・・

ちょい飲み会

幌をかけて走ると風を巻き込まないので、走行はかなり楽

幌をかけて走ると風を巻き込まないので、走行はかなり楽

まずはビールですが、熱燗に

まずはビールですが、熱燗に


のどぐろの煮付け

のどぐろの煮付け


午前中はデスクワーク、昼からH-J58で五日市まで
夕方からはQMACのメンバー3人でちょい飲み会
今日は珍しく魚で・・・熱燗
やはり日本酒は効きますね

H-J58でちょっとお出かけ

やはりJeepは暴れ馬ですね

やはりJeepは暴れ馬ですね ついつい右足に力が

今日は来週の予定の社内講演での原稿締切日
朝から頑張っていますが・・・
夕方遅くなってようやく講演の配布資料をメールで送付
夜遅くなってからパワーポイントを完全に仕上げる

気分転換にちょっと街をウロウロ

気分転換にちょっと街をウロウロ

ちょっと気分転換に思い出した用事を片付けに街へ
スプリングが固いので跳ねながら、アクセルを開けると強いトルクで一気に加速、でもすぐに頭打ち
風が気持ち良いですね

H-J58の幌を修理

今日は少し天気が悪いですが、幌をセットしてみます

今日は少し天気が悪いですが、幌をセットしてみます

リアの幌は硬質ビニールが裂けている

リアの幌は硬質ビニールが裂けている

サイドの幌は破棄しましたので

サイドの幌は破棄しましたので


H-J58の幌は縫目が裂けて、一部が無くなって幌ステーに架けることができませんでした
近くのテント屋さんで修理をお願いしていました
ようやく引き取りに行って10年ぶりに幌ステーにセットしました
幌のステーはMBタイプのもので、シンプルでかっこが良い・・・当時苦労して手に入れたもの
これで雨にも大丈夫、安心して出かけられます・・・サイドの幌はありませんが、背広で乗車しない限り大丈夫です
»続きを読む・・

カレーの仕込み

煮込み終わった第二ステップのカレー

煮込み終わった第二ステップのカレー

昨日煮込んだカレーの第二ステップを再び過熱して裏漉しをする・・今回のカレーは少しレシピを変更
イメージはあくどさをセーブしてさわやかに、ニンニクとショウガの量を減らして炒め玉葱とトマトをかなり増量

大型のムーラン 一気に裏漉し

大型のムーラン 一気に裏漉し

業務用ブレンダ-をかけてからムーランへ

業務用ブレンダ-をかけてからムーランへ


»続きを読む・・

ちよだ楽農祭にカレーを持って

VFKさんの里山で開かれる楽農祭

VFKさんの里山で開かれる楽農祭

スウイング ワゴンのバンド演奏

スウイング ワゴンのバンド演奏


大勢の人で賑わいました

大勢の人で賑わいました


毎年、恒例となったちよだ楽農祭に出かける、雨は降らなかったが、思ったより気温は下がり寒い日となった・・少しづつ参加者が増えて、今年は90人にもなった・・いろいろな出し物は食べ放題です
今回の会場の設営にはかなり時間と手間をかけていました・・来年がまた楽しみですね
»続きを読む・・

Jeepで散歩

Jeepの助手席でカイはお供をしています  ちょっと不安のようですね

Jeepの助手席でカイはお供をしています  ちょっと不安のようですね

オープンエアは少し寒くなったドライブが最高

オープンエアは少し寒くなったドライブが最高

元宇品の海岸はうす曇り

元宇品の海岸はうす曇り

カイを連れて元宇品の散歩にJeepで出かける・・助手席でカイは半分はおとなしく座っているが
元宇品の海岸は、うす曇り、寒くはないが午後から天気は下り坂

Jeepでのオープンエアドライブは、このころがベストシーズン
夏のドライブは見た目には良さそうだが、直射日光と湿気などで最悪
見た目は寒そうだが、冬のオープンエアドライブはジャンパーで着込めば空気が爽快
初秋の寒くなったころが最高ですね
雪の中をオープンで走っていたら変人扱いでしょう・・・若いころはそうだったが(^^♪

千代田の里山ハウス

第1案 最小スペースで

第1案 最小スペースで

千代田の山では整地が終わったようですので
(仮称)里山ハウスの計画図案を作成

第2案 ちょっとスペースを広く

第2案 ちょっとスペースを広く 第1案とは縮尺が異なる

最小スペースの1案、かなり机の配置が厳しい、2案は少し余裕を持たした
壁構造で150のCBを使用、スラブはコンクリートで、屋根は木造トラスにテント地
外部はCBに土壁塗り、内壁は珪藻土でも塗るか
WCと厨房の土間はコンクリートにセラミックタイル
ホールは枕木や石を埋め込んだ頑固真砂で固めるか
さて、どうなるやら・・・前途、多難のようですね
»続きを読む・・

H-J58のメンテナンス

ボディを丁寧にワックスがけ

ボディを丁寧にワックスがけ すべての油脂類は車検時に交換

車検が終わったJeep(H-J58)の清掃をします
ボディにワックスかけをして可動部等をCRCで潤滑

運転席回りも清掃

運転席回りも清掃

車体は車庫に保存していたので錆もなく10年前と全く変わらず、塗装もかなり厚く塗ってあるので傷はついていますが、まだ艶が残っています
電装品などこれから点検して幌を修理するかな・・・ボディも塗装したいな

運転するとクラッチのつながりがちょっと急で、スプリングも硬いので跳ねまわり、やはりブレーキの効きは良くありません・・・でもスパルタンな感じが楽しい

車体に移植している多くの軍用のパーツは、自衛隊のJ4C型式の払下車体から部品取りしたり、ジャンクのパーツ屋から手に入れたもの・・・もう手に入らないでしょうね

»続きを読む・・

Jeep(H-J58)が車検から帰ってきました

元宇品に散歩に出かけます

元宇品に散歩に出かけます

土曜日は天気が回復、H-J58が8年ぶりの車検から帰ってきましたので、さっそくカイを乗せて散歩に出かけます
今日はオープンで気持ちが良い

カイも助手席でお座りして

カイも助手席でお座りして

8年目に車検が切れて、その前も4年間はほとんど乗っていなかったので、10年ぶりぐらいのドライブに出かけます
旧型のナローJeepの運転はかなり癖があって乗りにくいのですが、やはり体が覚えていますね
ハードなスプリングと快調なエンジンで、小気味よく街を走ります

»続きを読む・・

Jeep H-J58を車検に

車庫から出して水洗いをする

車庫から出して水洗いをする


長い間、車庫で眠っていたHJ-58を車検に出すことに
車検証を調べたら平成20年11月で切れていたので、8年間眠っていたことになる
エンジンはキャブにガソリンが送られると快調に回りだした
洗って長年の埃を落とす
埃が溜まっているが錆はない

埃が溜まっているが錆はない


リアゲートもそのまま

リアゲートもそのまま


H-J58 データ
登録年度:S51/9/29 
車体番号:J5801594 
型式:H-J58 エンジン:4G52
車両重量:1150kg 
»続きを読む・・

月下美人

月下美人の蕾 小さな鉢から大きな花が咲きます

月下美人の蕾 小さな鉢から大きな花が咲きます


月下美人の蕾が大きくなってきました
開花は明日頃ですね

一段落したので千代田のVFKさんの家に
久しぶりですね、話が長々と・・・真夜中に帰ります

途中の久地PAで昼食

途中の久地PAで昼食


»続きを読む・・

久しぶりのR22

長い休養期間が終わって再び舞い上がるR22

長い休養期間が終わって再び舞い上がるR22

ちょうど梅雨の中休みの絶好の天気で、ロビンソンR22の焼肉大会
飛行機好きが集まって、R22の体験飛行や焼き肉で楽しい時間を過ごしました

R22操縦席

R22操縦席

天気もGOOD

天気もGOOD


»続きを読む・・

里カフェの打合せとティムの店に

ティムも久しぶり 元気そうです また寄ってみましょう

ティムも久しぶり 元気そうです また寄ってみましょう

昼から里カフェの打合せで建築士さんの自宅のある牛田早稲田に、特徴的な事務所で打合せは順調に、帰りに白島で娘さんが経営しているゲストハウスにお邪魔します

帰りに上八丁堀でティムが店長しているピースカフェに寄ってみます

ゲストハウス 手作り感が満載

ゲストハウス 手作り感が満載


»続きを読む・・

よしろう農園のニンニク

よしよう農園のニンニク

よしよう農園のニンニク

VFKさんからニンニクのお裾分け
ちょっと小ぶりですが、味はどうかな

今日はどうも頭がスッキリしないで重い・・・
一日中、根性を出してデスクワークを、かなり本気で・・・
夕方にどうやら目処もついたので、夕ごはんまで眠る
夜は早く寝ようと思ったが、ちょっと寝付きが悪かった

里山ライブカフェ打合せ

建設予定地で打合 今日は素晴らしい快晴

建設予定地で打合 今日は素晴らしい快晴

今日は昼から里ライブカフェの打合せ
少し早めにVFK邸に寄って食事を頂きます
珈琲を飲みながら、エコロジーなアーティクチャさんと打合せ
斬新なアイデアで面白いカフェができそうです

里山でHRKさんとVFK夫妻

里山でHRKさんとVFK夫妻 熊笹がいい感じ

その後、VFKさんの畑を手伝って
日付が変わるまで話を~~(*_*)
»続きを読む・・

寝ていたJeepの目覚め

眠りから覚めたHJ-58 埃だらけですがエンジンは快調です

眠りから覚めたJ-58 埃だらけですがエンジンは快調です 1976(S54)製 ナローJeep最後の型式

長い間寝ていたJeepを起こしました
プラグを抜いて、シリンダーにたっぷりとオイルを注入して、ピストン周辺に油を補給、新しいバッテリーをつないでセルを回すと、燃料ポンプからガソリンがキャブに届くと一発で点火・・・しばらくはシリンダーに注入したオイルが燃えます (^^)
雨ですが、車庫から外に出してみました

エンジン周りも誇りだらけ

エンジン周りも誇りだらけ

ブレーキのシリンダーカップがヘタっている

雨の中ですが、空の下に

»続きを読む・・

1 / 1012345678910