1 / 512345

暖かい月曜日

朝は霧のような靄がかかっている

朝は霧のような靄がかかっている


月曜日は暖かいがちょっと曇っている
今週からはデスクワークもほとんどなく時間が取れるのでキッチンカーの改修を
オーニングのサイドキャップとエンドプレートを破損

オーニングのサイドキャップとエンドプレートを破損


オーニングを電柱にキッスをして破損
オムニスター5000の部品の供給は打ち切ったそうです
手製で直すしかない
»続きを読む・・

キッチンカーの水タンクと床張り

水漏れを修理した水タンク(100L)を床下にセット

水漏れを修理した水タンク(100L)を床下にセット

床材を張ります

下地床材を張ります

SDKさんが手伝ってくれます

昼からSDKさんが手伝いに来てくれました


修理した水タンクを床下に収めて隙間を発泡ウレタンで注入して動かないように
セットした後、下地となる床材を張ると、もうこのタンクは解体まで見ることはできません

この床下地の上にFRP防水の予定
まだ、先は長い
»続きを読む・・

タンクの水漏れ調査と補修

コーナー部が沈む込むように荷重をかけると勢いよく漏水

コーナー部が沈む込むように荷重をかけると勢いよく漏水

ロデオキャンパーの水タンクに水を張って漏水テスト
しかし、タンクの荷重のかけ方によって水が漏れない
タンクは大丈夫かと疑ったが・・・

丁度、中央部のコーナーに荷重がかかるようにすると、勢いよく水が漏れだした

水タンクを支える床のFRPが破損している

水タンクを支えるロデオキャンパーの床のFRPが破損している

»続きを読む・・

キッチンカー(ロデオ)の改造

床下の水タンク1160×860×200と大きい 100L

床下の水タンク1160×860×200と大きい 100Lの容量がある

長年使ってきたロデオキャンパー、は2年前にキャンピングカーとしての役目を終えてキッチンカーに改造をした
それから2回ほどキッチンカーとして配置換えをしたが、今回本格的に改修へ
主な要因は床下にある水タンクから漏水が発生したこと
年末は、風邪で体調不良だったが一気に床を解体して水タンクを取り出した

ロデオの解体した床

ロデオの解体した床


無残になった床を見ながら改修への手順を模索・・・・(^^♪
»続きを読む・・

二槽シンク

W=750 D=450 の二槽シンク 良く磨きます

W=750 D=450 の二槽シンク 良く磨いて艶を出しましょう

ロデオキャンパーは床下の水タンクが漏水
修理には床の撤去が必要、ついでに本格的なキッチンカーに改造することに
少しづつ厨房器具を集めて、コンロはと湯煎器はGet
ようやく寸法の合致する二槽シンクをオークションで落札
当然、中古でかなりリーズナブル
さっそくシンクを磨きます

さすがSUS 磨くと艶が戻ります

さすがSUS 磨くと艶が戻ります

»続きを読む・・

呉市と広島県の営業許可

ロデオキャンパーを改造したキッチンカーで飲食移動販売車を申請

ロデオキャンパーを改造したキッチンカーで飲食移動販売車を申請  久しぶりでのロデオでドライブ

暖かい5月の中頃のような素晴らしい快晴、桜も一斉に開花しています
今日はSEIさんとロデオキャンパーで、
呉市と広島県庁を巡って移動販売車の営業許可を申請
これで福山市以外はすべてカバー
途中で音戸の瀬戸にある汐音に寄ってみます

音戸の瀬戸を見下ろす汐音から

音戸の瀬戸を見下ろす汐音から

オイスターヒル&バーベキューマルシェ会場

オイスターヒル&バーベキューマルシェ会場

ロデオのキッチンカーリニューアル完了

通路が広くなり動線が合理的

通路が広くなり動線が合理的 かなりすっきりとした

ロデオキャンパーのキッチカーとしての配置をリニューアル、今まで中央の通路に置いていた電子ジャーをキッチン組込式に
カリーの湯煎鍋を冷蔵庫の横に配置換え
ガスレンジは手前に移動
今週末(3/1 土)は東広島で地産地消フェスティバル(西条中央公園)に出店
同時に醸華祭りが西条で開催される
Ychisan001

ロデオの改造と会食

湯煎の位置を変更、ガスバーナーを使うので耐火型に

湯煎の位置を変更、ガスバーナーを使うので耐火型に

ロデオのキッチン配置変更を昨日から実施
湯煎の位置を冷蔵庫の横に移動して動線を合理化、火を使うので耐火処置に時間がかかる

3月の研修の打ち合わせで会食 ペルー料理だがイマイチ

3月の研修の打ち合わせで会食 ペルー料理だがイマイチ

あっという間に夕方になってしまった
急いで予約して夕方から研修打ち合わせを兼ねた会食
南米(ペルー)料理の店だったが、ちょっと好みではなかった

ロデオに冷蔵庫をセット

オークションで落札した冷蔵庫をセット

ロデオにオークションで落札した冷蔵庫をセット 動かないように巾木で固定

ロデオキャンパーに中古で購入した台下冷蔵庫をセットします
ちょっと幅は以前のタイプより50mm狭い

ポーチ灯が破損していたので交換

ポーチ灯が破損していたので交換

ロデオキャンパーはキッチンカーに改造していたのですが、色々と使い勝手が悪いのでキッチンの全体の配置換えをすることに
夕方にキッチン部分を解体します
今週末に向けてたいへんです

ロデオキャンパーを再びキッチンカーに

再びキッチンカーに改装

再びキッチンカーに改装

ロデオキャンパーが車検から帰ってきました
明日は.ひろしまみなとマルシェですので、急いでキッチンカーに改装
SEIさんが手伝いに来てくれます

再びシートを外して

再びシートを外して

ガス台を取付けます

ガス台を取付けます

ロデオのキッチンカーをもとに

SEIさんもお疲れ

SEIさんもお疲れ

台下冷蔵庫は中庭に

台下冷蔵庫は中庭に

もとのキャンピングカー仕様に

もとのキャンピングカー仕様に


今月はロデオの車検
キッチンカーに改造していた室内をもとのシート仕様に
ついでに清掃と片づけを

ロデオキャンパーの修理

破損したリアバンパー 特に右側は粉砕破損

破損したリアバンパー 特に右側は粉砕破損 透明テープで固めてあります

秋にロデオキャンパーのリアバンパーを破損
透明テープで粉砕したバンパーをつなぎ合わせていましたが、今回FRP樹脂で修理を開始

寒いので事務所内で接着作業

寒いので事務所内で接着作業 SEIさんに来てもらいます

バンパーを取り外し、寒いので事務所の中でFRPで接着
裏側を少し硬化剤を余分に混入して早く硬化させます
一体化できたところで本格的にFRPで補強する予定
»続きを読む・・

ロデオキャンパーのカウンター修理

ロデオのサイドにカウンターを取付け

ロデオのサイドにカウンターを取付け

ロデオキャンパーはすっかりキッチンカーとなってしまいましたが、前回のマルシェでカウンターのブラケットが破損してしまいました
今日はようやく暇が取れたのでSEIさんとご一緒に、ブラケットを取付け直します
ついでに新しいテーブルも新調

脱着可能なブラケットをセット

脱着可能なブラケットをセット


ついでに看板用のPOP板やイーゼルを購入
また、前回にリアバンパーを壊したので修理用のFRPも購入
帰りにYouMe Townに寄るとコレールの大皿が大安売り、8枚ほど購入しました

夕食後、娘とカイを連れて10kmほどナイトウォーク

暑い日曜日のマルシェ

マルシェは暑い夏日

マルシェは暑い夏日 梅雨なのに夏日

第3日曜日は、ひろしまみなとマルシェの開催日
2回続けて雨に降られ、今日は快晴
梅雨はどこにいったかのように気温は上り、超・・暑い日曜日となった

さてカリーのお味は Goodですね

今日のカリーのお味は Goodですね

天気は良いが来場の人数は少なかった
余りの暑さか・・・キャンパーの中も暑いので脱水に気を付けて

»続きを読む・・

ロデオに業務用冷蔵庫をセット

運転席の後ろに冷蔵庫をセットして取り合いをやり直し

ガス 運転席の後ろに冷蔵庫をセットして取り合いをやり直し

業務用冷蔵庫をセットして、取り合いの調理台やカウンターを作り直し
冷蔵庫の天板は約800とちょっと高い
窓側のカウンターは集成材で作り直し
ガスレンジのテーブルは高さ調整をします

冷蔵庫の中はカリーの下拵えを保存

冷蔵庫の中はカリーの下拵えを保存

小型の発電機

KOMATSU KE400C 100V-300W 12V-25A

KOMATSU KE400C 100V-300W 12V-25A

小型の発電機をSDKさんから譲り受けます
12Vの急速充電装置が重宝しそうです
キャンピングカーでの使用などに便利そうですね

リコイルスターター

リコイルスターター

一日かけて倉庫を片付け

一日かけて倉庫を片付け

ロデオのソファーを引き続き改造

事務所テーブルに新しいシート

事務所テーブルに新しいシート

昨日に引き続きロデオキャンパーのソファを事務所の椅子に改造
取付けた木の足をウレタン塗装して幕板を取付け
ついでに、マルシェで使うテーブルも研磨してウレタン塗装

その間に、再びナンに再挑戦
昨日のレシピでもう一度チャレンジ、ナンはオープントースターで焼くと、かなり良い感じ

もう一つは壁側に配置

もう一つは壁側に配置

»続きを読む・・

ロデオキャンパーのソファーを有効利用

なかなか座り具合はよさそうです

なかなか座り具合はよさそうです

ロデオキャンパーはキャンピングカーからキッチンカーに変身させたので、使っていたソファ2脚が倉庫で放置、そのままでは使えなくなってしまうので、事務所の椅子に再利用
SEIさんとソファの足を加工して、座席面を高くして打合せテーブルの椅子にします
今日はナンの2回目の試作、違うレシピで作ってみましたが、ふくらみが不足して成功とはいえない・・・余ってた最後のカリーは美味しかった

縫製がしっかりしているので、まだまだ使える

縫製がしっかりしているので、まだまだ使える

ロデオのキッチンカーに湯煎ポットをセット

湯煎鍋をセットしてカウンターにはガス釜をセット

湯煎鍋をセットしてカウンターにはガス釜をセット

SUSで製作した箱をセットして、ウォーマー(湯煎)とします
箱の中にSUSの角形キッチンポットセットして、カリースープ温めます
中央に水温計もセット・・・予算がないので手動で温度調節
専用のウォーマーはかなり高額ですので、自前で製作

SUSの湯煎鍋にはSUSのキッチンポットと丸鍋

SUSの湯煎ポットににSUSのキッチンポットと丸鍋を入れる ピッタリですね

棚を新設して、その下には湯煎用ポット

棚を新設して、その下には湯煎用ポット

»続きを読む・・

カリー湯煎用のSUSポット

大きさはW520×D480×H250

大きさはW520×D480×H250 SUS厚さ1.0mm

カリーを湯煎するためのポットを、SDKさんにお願いして製作してもらった
排水用のバルブを付けているがちょっと長すぎるので要調整

容量は満水で62L 重量は62kgとなる

容量は満水で62L 総重量は62kgとなる

ロデオのリニューアルは完了

料理道具を配置してみる

料理道具を配置してみる

今日も飽きずにロデオの仕上げ
棚を作って小物を配置して、鍋、釜も配置
夕方には食料の買い出し(タマネギ16K購入)

いよいよ今週の週末は、ひろしまみなとマルシェ・・調理の準備をしなければ

明日は湯来の東郷山に登山に
四本杉を見てきましょう
雪がかなり残っているかな
念のためアイゼンを持って行きましょう

ロデオキャンパーはキッチンカーにリニューアル

ロデオキャンパーはキッチンカーに

ロデオキャンパーはキッチンカーにリニューアル

今日は良い天気の日曜日ですが、SEIさんに手伝ってもらって、ロデオをリニューアルしてカリーのキッチンカーに
バンクベットの上も合板でテーブルに、レジスターをセットして・・・なんとなくお店の雰囲気

すっきりと仕上がりました

すっきりと仕上がりました

»続きを読む・・

ロデオキッチンカーの仕上げ

コンロ上部に排気フード新設

コンロ上部に排気フード新設

ぐっと冷え込んだ週末、小雪がちらつきます・・・ようやく風邪も治ったよう
ロデオキャンパーのキッチンカー仕上げを昨日に引き続き作業

排気ファンのスイッチはJeepライトスイッチ

排気ファンのスイッチはJeepライトスイッチ


4つに増設したコンロの上部に、排気フードを取付て、壁をアルミの複合板で仕上げます
排気フードには、排気フアンを取付
電気配線等をやり直し・・・直ぐ一日が終わります

夕方に、オークションで落札した2升炊のガス釜で炊飯をしてみました
なかなか、上手に炊けることができます・・・これで、カリーの調理に集中できそうです
»続きを読む・・

ロデオキャンパーをキッチンカーに改造

4つのコンロを再び撤去して調整し直し

4つのコンロを再び撤去して調整し直し キッチンの下には電気系統の配線スペースがある

前回のマルシェでは、ロデオのキッチンカー改造は、コンロを4つ増設し調理
しかし、コンロ上部の排気フードなどはまだ未完成だし、仕上げもバタバタでいまいち
今日はSEIさんと、再び作ったコンロテーブルを解体してやり直し、コンロテーブルの上部にあった、戸棚を撤去して排気フードを製作することに
排気フードはアルミ複合板で作ることにした・・・安佐南区のホームセンターまで買い出し

もう一つの懸案は、バックモニターとキーレスエントリーの電源関係のエラーで動作していなかった
今回は、キッチンを解体したので、電気関係を調査して原因を修理・・・これで、ちょっと安心

複合板をカットして壁を仕上げて、外気ファンを取り付け、排気フードの天井部分の板をカットしたところで夕暮れとなり仕事を終える・・・今日は広島市内は、雪交じりの冷たい風が吹いていた

ところで前回のマルシェで、どうも売り上げが少ないと思っていたら、なんと!!・・・ロデオで1万円札を発見・・・どおりで計算が合わなかったはず・・・改造資材費となった
»続きを読む・・

ロデオをキッチンカーに とりあえず完成

4つのコンロに点火

4つのコンロに点火 なかなか良い感じ 窓側にはコンロの前に耐熱カバーを

もう時間がありませんので、今日中に何とかキッチンカー改造は終わらせたい
一気に仕上げをして、午前中にどうやら材料をカット
昼から、食材と追加資材の買い物と、LPボンベ引き取り、エスティマの車検のため預けと忙しい

ガスコックはSDKさんが増設

ガスコックはSDKさんが増設

夕方近くからSEIさんが仕上げ材を取付、暗くなった頃完成です
TAMは16時頃から、本格的にカリーの仕込み
今日中にはカリーのスープ2種類と、特製カリー粉の作成をします
»続きを読む・・

1 / 512345