1 / 6123456

券売機の電源接続を変更

電源改造後のコンセント

電源改造後の電源接続 コンセントに電源線を差込む形式に変更


コンセントの端子に半田付け

コンセントの端子に半田付け


券売機に差し込み用のコンセントを設置

券売機に差し込み用のコンセントを設置


キッチンカーに設置している券売機の電源はコードが出ていますが、移動や設置するときにかなり邪魔になります
券売機にコンセントの穴明を加工して差込みコンセントを設置、電源線を差込むように改造します

キッチンカーにインバーター設置

GOODGOOS 純正弦波インバーター2000W

GOODGOOS 純正弦波インバーター2000W

キッチンカーSUBバッテリーから12Vを取ります

キッチンカーSUBバッテリーから12Vを取ります


かなりの大型 瞬間最大4000W

かなりの大型 瞬間最大4000W


キッチンカーも大量電力を消費するフードサーバーの設置で、電力不足です
少しでもモーター起動時のピーク電源を平準化するために大型のインバーターを設置
キッチンカーのサブバッテリーHITACHI(130F51:5時間率容量96Ah)から10sq線片側2本で配線
»続きを読む・・

板金用の折曲機を試作

出来上がった折曲機 さっそくテストを

出来上がった折曲機をベンチ台にセット さっそくテストを


アルミの複合版を折り曲げするために、手持ちのステン丁番を使って折曲機を製作、アングルをサンダーで切断して、溶接して、それらしきものをつくりました
適当なアルミ複合版をセットして曲げてみましょう

適当なアルミ複合版をセットして曲げてみましょう


一度曲げたら、アングルが強度不足で変形したので、曲げる刃のほうのアングルを裏面に箱になるように溶接
変形しないようにしましたので、これから本番のアルミ複合版を曲げてみましょう
»続きを読む・・

エスティマが名義変更を終えて

運転席回りも最近の車の雰囲気 装備品もいろいろ変わっている

運転席回りも最近の車の雰囲気 装備品もいろいろ変わっている

ようやく名義変更が完了して2代目エスティマがやってきました
保険を切り替えてさっそく試乗して、各部の操作を調べます
なんとなくようやく最近の車のような装備になってきました

商工センターから五日市への橋が開通

商工センターから五日市への橋が開通

午前中から領収書をまとめて、昼から銀行に、五日市で用事を済ませて車の操作部をチェックしておきます
ちょっと最近はネットで工具を買いあさり、超格安で
»続きを読む・・

ロデオの改修(サブバッテリー交換他)

サブバッテリーをHITACHI 130F51に交換 5時間率容量96Ahで最大容量のタイプ

サブバッテリーをHITACHI(130F51:5時間率容量96Ah)に交換 100V外部コンセント新設

今までの巣部バッテリーはATLAS(韓国製)で5年ぐらい使用

今までのサブバッテリーは5年ぐらい使用

外部の棚と看板位置を調整

外部の棚と看板位置を調整

こまごました棚の製作や雑工事を(・冷蔵庫横に2段の棚/・温蔵庫の高さ調整/・外部の取付け棚レベル調整)、昨日取付けたモニターの電源とプラグが入らないので再度やり替え
長い間交換していない、サブバッテリーの交換・・・最近はお世話になることは少ないけど
»続きを読む・・

ロデオの改修(販売窓口モニター)

販売窓口の中央にモニターを設置して左右にスピーカーをセット

販売窓口の中央にモニターを設置して左右にスピーカーをセット

吊戸棚の天井をアルミパネルで作成

吊戸棚の天井をアルミパネルで作成

懸案でしたので、ちょっとすっきりしました

懸案でしたので、ちょっとすっきりしました

吊戸棚の天井は長い間ほったらかし、気になっていましたが、今回ようやく仕舞をつけました
販売窓口に以前から考えていたPCモニターとスピーカーをのセットをします
これだけで一日が終わった・・・ちょっと前なら暗くなっても作業していたが、今はそんな元気はない

»続きを読む・・

ロデオの改修(排気ファンフィルターカバー)

キッチンの排気ファンのフィルターカバーを取り付け

キッチンの排気ファンのフィルターカバーを取り付け

PCケースを解体して組直し

PCケースを解体して組直し

カバーをつける前

カバーをつける前 フードもやり直し

キッチン周りの排気フードを手直し
排気ファンのフィルター用のカバーを、不要になったパソコンケースを解体して組直し
丁度ぴったり・・・細かい作業をしているとほとんど進行していないのに一日が終わる
考える時間が長いのかな

ロデオの外装と排気ファン

Jeepの暖房用のシロッコファン 鉄板製で能力は高いが、ちょっと外装はくたびれている

Jeepの暖房用のシロッコファン 鉄板製で能力は高いが、ちょっとくたびれている 排気ダクトに接続


アルミパネルの天井を仮付け

アルミパネルの天井を仮付け


穴埋め個所をペーパーサンダーで磨く

穴埋め個所をペーパーサンダーで磨く


昨日に開口周りをFRP板で接着してパテ埋めした個所をペーパーで磨く
途中で疲れたので、適当なところで止めてキッチンの排気ファンを新設する
今までのファンは能力が低くあまり効果的ではなかった(夏はたまらない)
倉庫から昔のJeepから外したヒータのシロッコファンを探して取り付ける
うまく収まったので回転をテスト・・・能力は十分
»続きを読む・・

キッチンカー(ロデオ)の改修

開口を穴埋めしてガラリ戸を移設 新設した開口周囲をアルミ角パイプをFRP樹脂とガラスクロスで補強

開口を穴埋めしてガラリ戸を移設 新設した開口周囲をアルミ角パイプをFRP樹脂とガラスクロスで補強

昨日に引き続きキッチンカーの改修をします
ガラリ戸を外した開口を継ぎ足したFRPパネルで塞いで裏からFRPとガラスクロスで接着、表は不陸を調整してからポリパテで穴埋め
移設したガラリ戸を取り付けて開口周りを補強・・・一日が終わった

穴の開いた個所をFRPで補修

穴の開いた個所をFRPで補修

FRPパネルで塞いで裏面を補強

FRPパネルで塞いで裏面を補強

キッチンカー(ロデオ)の改修

機材(レンジ、フライヤー)を移動して、トップカウンターを外します 配管が破損しています

機材(レンジ、フライヤー)を移動して、トップカウンターを外します 配管が破損しています

点検口の移設をします

点検口(ガラリ戸)の移設をします

点検口を外して開口に

点検口を外して開口に、左下点検口部分へ移設

キッチンカーの修理や改修の時間がなかなか取れなかったので・・・
まずは
・給水配管の修理・・・エルボで破損しています
・外部の点検口(ガラリ戸)の移設、発電機の場所に
・外部ボディ破損修理・・・誰が穴をあけたのやら、もう長い間ほったらかし
を実施します
»続きを読む・・

キッチンカーの配置換えと整理

温蔵庫の位置を変更 棚を整理

温蔵庫の位置を変更 棚を整理


キッチンカーの中の配置換えをしました
整理もままならず、気になっていたので棚卸を
外部にも新しいテーブルを新設
外部にテーブル新設 薬味がとりやすいように

外部にテーブル新設 薬味がとりやすいように

湯煎機の改造(修理?)

サーモが故障したときの直結回路のスイッチを新設

サーモが故障したときの直結回路のスイッチを新設


今週の日曜日はひろしまみなといマルシェですが、前回のマルシェでは湯煎機が熱くなりません
キッチンカーから外して中を確認、通電するとヒーターは熱くなります
湯煎機はオークションでボロボロを捨値で落札して掃除したもの・・・まあ仕方がありませんが
ヒータが故障するのは考えにくいので、サーモスタットを疑い、故障時にはバイパスする直結回路を新設、ついでに配線コードも交換
裏ぶたを開けた状態

裏ぶたを開けた状態


サーモが故障か 中古で年代物を購入したので仕方がない

サーモが故障か 中古で年代物を購入したので仕方がない

カレーの仕込み

カレーのキッチンの窓から日が差し込みます

カレーのキッチンの窓から日が差し込みます


朝からの雨は15時頃から上がってきました
買い物に行ってカレーの仕込みを開始します
まずは玉葱を10kgカットしてローターリークッカーで飴色に炒めます
出汁を同時並行で仕込みます

出汁を同時並行で仕込みます


玉葱を飴色まで炒めます

玉葱を飴色まで炒めます


キッチンカーの配電盤

キッチンカーの配電盤


雨が上がったらキッチンカーの電気配線をします
»続きを読む・・

発電機用のハッチ新設

パッチから発電機のメンテナンス

パッチから発電機のメンテナンス

組み込んだ発電機のメンテナンス用のパッチを付けました
これで給油と燃料タンクの残量が確認できます

こちら側は開口部だらけ

こちら側は開口部だらけ

組み込んだ発電機

組み込んだ発電機

キッチンカーに発電機を組込み

キッチンカーの後部に発電機2.4KVAをセットして操作ペネルを側板に

キッチンカーの後部に発電機2.4KVAをセットして操作ペネルを側板に

SDKさんの応援ではかどります

SDKさんの応援ではかどります

天板をセットして

天板をセットして


昼からSDKさんが手伝いに来てくれました
ようやくキッチンカーに発電機をセットして操作パネルをキッチンカーの室内にセット
電圧計も横に表示、半日かかってここまで
»続きを読む・・

1 / 6123456