1 / 3123

iPhone7 Plus

 iPhone 7 (PRODUCT)RED™ Special Edition 5.5インチディスプレイ

iPhone 7 Plus (PRODUCT)RED™ Special Edition

今までは中古で購入したiPhone6を使っていたが、ガラスが割れ、充電しても消耗が激しく、最近はリセットが多くなった
ついに諦めて・・・iPhone7 PlusをAppleから新品で購入、バックアップしたデータをリカバーさせて、SIMを移す
iPhone 7 (PRODUCT)RED™ Special Edition 128G 5.5インチディスプレイ

箱に入ってきた

箱に入ってきた

iPhone6 ガラスがバリバリ

iPhone6 ガラスがバリバリ

iPhone6のバッテリーケース

左はDecotte右はハヤブサモバイル

左はDecotte安物買いだった 右はハヤブサモバイル

iPhone6のバッテリーは良く使用すると半日強でバッテリーが切れる
そこでバッテリー内臓のケースが役に立つ
iPhone6は薄くて軽いが、持ちにくい安定感がなく落としそう

Decotteはかなりチープ ハヤブサはそれなり

Decotteはかなりチープ ハヤブサはそれなり

さっそくバッテリー内蔵ケースを購入、重たくはなるが持ちやすく耐衝撃にも役立つ
4ヶ月前に購入したiPhone6のバッテリーケースDecotte iPhone6(iW-PCI2400i6 2,400mAh)は1回分の充電ができたが、バッテリーケースからiPhone6への充電ができなくなった・・・外観もかなりチープ(¥5000)
次にはハヤブサモバイル バッテリーケース(HB-IP6S-5700 5700mAh)を購入、充電容量は倍以上、3回充電可能 材質も少し高級感がある(¥4000)

iPhone6のバッテリー付ケース

ケースにIPhone6をセット

ケースにIPhone6をセット

四隅のラバーがチープ

四隅のラバーがチープ 持ちやすくなった

iPhone6はやはりかなり使いやすい、今までよりかなり閲覧が多くなり、すぐバッテリーが消耗、よく使うと半日強しか持たない
また、薄く大きめのiPhone6は滑り落ちそうで安定感がない・・・そこで、背面にバッテリーがあるハードケースをAmazonで購入
Apple MFI認証モデルとなっているので信頼できそうな
Decotte スーパースリムバッテリーケースChameleon i6 【モデルナンバー】PCI2400i6
【容量】2,400mAh:3.7V 
【入力】5V:1.0A 【出力】5V:1.0A
[サイズ] 152mm x 75mm x 12.9mm [重さ] 83g
【付属品】入出力USBケーブル

iPhone6の入出力ケーブルはライトニングケーブルで不便だが、このケースでは通常のミニUSBケーブルに変換してくれる・・・充電もデータ連動も問題ない
»続きを読む・・

iPhone6に交換

iPhone4とPhone6 6は少し大きいが軽い

iPhone4とPhone6 6は少し大きいが軽い


長い間使っていたiPhone4をiPhone6に変更しました
iPhone4のキャリアはSBでしたが、すぐに契約を解除してWiFiとして使っていました
何回かガラスを破損しましたが、今回は裏表に破損、動作には問題がないので半年ぐらい使っていましたが、スイッチの接触が悪くなり、アプリの起動などに時間がかかり、さすが使いにくい
色々とスマホを検討しましたが、最終的にMVNOで使うためにDoComoのiPhone6をネットで落札
iijmioの電話付SIMを注文しました
ガラスが破損したiPhone4

ガラスが破損したiPhone4

モバイル通信の変更

L-09CとiPhone4

L-09CとiPhone4


今まではモバイルルータ(NTT docomo L-09C)を購入して、日本通信(b-mobile)のSIMカード(LTE対応データ通信用 月額定額2GB ¥2980/月)を使用して、iPhone4とノートパソコンのネット接続を実施していた
iPhone4は当初、SoftBankで購入して電話とデータ通信を使用したが、データ通信だけでも月額¥5000以上と高いので、契約を解除した
b-mobileを使っていたが、通信速度が遅いのと使い勝手が悪いので、切り替えることにした
新しく契約したのはiijmio高速モバイルDサービスのSIMカード
ライトスタートプラン 月2GBクーポン ¥1569/月
さっそくセットアップするが、ちょっと面倒
L-09CにSIMカードを挿入して起動し、iPhone4からL-09Cの設定を行うとするがうまく接続しない
iiJmioのサポートに電話するが全くつながらない
(後でわかったが、L-09Cの接続で要求されるパスワードはL-09Cの裏蓋に書いてあるSecurity Keyのことだった)
ノートパソコンでL-09Cの接続をして、Webプラウザ欄に192.168.2.1と入力し、L-09Cにアクセス
何故かノートパソコンは接続にパスワードを要求しないかったが、前の設定が生きていたと思われる
Login後にProfileを追加して、User name,Paseord,APNを設定する
どうやら新しいSIMカードで通信ができた

モバイルWiFiルーター L-09C

netindexとL-09C

netindex(3G MOBILE ROUTER RS-CV0C) と DoCoMo(L-09C)

今まではnetindexの3G MOBILE ROUTER RS-CV0Cを、契約して使っていましたが、いまいち安定性に欠けるのと接続に時間がかかりすぎる
また、バッテリーも4時間が限度いっぱい・・・データ通信契約も¥5000/月程度とかなり高い(他の回線業者も似たようなもの)
いろいろ検討していましたが、モバイルルーターを購入して、通信は、通信サービス業者のプリペイドSIMを購入することにします(契約は不要です)
モバイルルータは、4G.3G回線が使えることが条件、(DoCoMoでは、3G回線は全国の人口カバー率は100%です)
どのモバイルルータがよいか検討した結果、LTEも接続でき、DoCoMoの3G回線も使える、DoCoMoのL-09C(LGエレクトロニクス)に絞って、購入を検討
外部通信サービス会社のSIMで、通信できるか、今ひとつ自信がありませんでしたが、年末に思い切って、L-09Cをネットオークションで¥6500で落札、SIMはb-mobile 3G.4G 1GB定額(¥3050)を購入
さっそく、SIMを挿入しますが回線との接続はできません・・・サポートは正月休みなので、1/7に電話連絡、何回かセットしてようやく回線とつながりました
しばらくテストをして問題がないようでしたら、netindexを解約
»続きを読む・・

iPhone4のバックパネルの交換

バックパネルを交換 グリーンのミラーです

iPhone4のバックパネルを破損していました
今回、広島で修理とカスタムの店がOPENしていたので、さっそく修理
10分ほどで交換して頂きました
色は緑のミラーに

ようやくiPhone4の支払いが終わったので、割引が無くなったところでSoftBankを解約
iPhone4の電話回線はなくなりました
これからはWiFiをモバイルルーターでの通信にします

Google NEXSUS7

GoogleNEXSUS7を使ってみる

衝動買いでGoogle NEXSUS7を購入
Googleが最近発売した7インチのタブレットだ、値段が¥19000とかなり格安

安くてなかなか良い

iPadに比較するとやはりかなり安い
さっそく億使用してみる 、動作はクアッドコアでかなり機敏、Googleのプラウザを使っていると自動で連携してくれる
セッティングはかなり簡単だが、WiFiに接続環境が必須
まだ、アプリの確認は終わっていないが,iPhone4に比較すると、まだ十分ではないが可能性はありそう
しかし、このタブレットを使うためのハードルはちょっと高い・・・説明書も無く(ダウンロードはできるよう)、PCのスキルを要求するので、コンシュマーの製品では無い
»続きを読む・・

Bluetoothの新しいヘッドセット

グリーンハウス Bluetoothヘッドセット GH-BHHSNBR

今まで使っていたBluetoothのヘッドセット(SANWA ステレオヘッドセット MM-BTSH24)が突然、作動しなくなりました
しかたなく新しいヘッドセットを購入(グリーンハウス Bluetoothネックバンド型ステレオヘッドセット ブラウン GH-BHHSNBR)
値段はネットで¥2480(送料込み)と格安ですが、以前のヘッドセットより小型で値段も安く、音質もずいぶん良い
このヘッドセットでiPhone4で音楽を聴いています

PCのBluetooth設定に手間取る (Bluetooth KEYBOARD)

ロデオ車載用のタッチパッド付きのキーボード 横にはPCのUSBに差し込むBluetoothアダプター

ロデオキャンパーの車載PC用に、タッチパッド付きの小型のキーボード(WinKEY nano touch +BT AL-BTO77)を購入
PCとは10m離れてもワイヤレス操作が可能なBluetooth方式
大きさは218×150×21と非常に小型なので、車内で場所をとらないし、マウスも必要がない
今までは既存のキーボードとマウスで、運転席や助手席でのPC操作はやりにくかった

デバイスとプリンターの画面

PC本体にはBluetooth機能は無いので、以前に間違って購入していたBluetoothのアダプターをUSBに差し込む
ところが、キーボードとPC本体との ベアリングがうまくゆかない
購入したBluetoothキーボード本体の説明書には、PC側でのペアリングの設定説明はない
調べるのにすっかり 手間取ってしまった・・・・Bluetooth設定の備忘録

»続きを読む・・

車で使うiPhone4とFMトランスミッター

ハンドルポストにiPhone4で地図を表示 同時にミュージックもFMで再生

iBUFFALO FMトランスミッター

iPhone4は登山の地図や現在位置の確認用GPSとして重宝しているが、車でも活躍している・・・運転席にはサービスで取り付けてもらったカーナビがあるが、あまり詳細な山道などは表示されない
iPhone4をハンドルポストにマジックテープでセットして、1/25,000の地図と、ミュージックを車のFMに飛ばしている
アダプターを接続すれば、自動的に音楽を再生するので手間がいらない・・・また、地図は移動する現在地に従ってカーナビのように地図が移動する、ナビゲーションはしてくれないが、林道や登山口などを調べるのに役立つ
コネクターに接続をすると充電もしてくれるので安心

山登りには車から外してハンディナビとなる、電波が取れない場所でも、あらかじめ地図をキャッシュにロードしておけば表示される
GPSは正確で細かな尾根まで良く確認できる

MobilePCのCPUを組み直し(Intel core i3-2130)

MobilePCを12Vの非常用電源に接続してテストをする

ロデオキャンパー用のMobilePCのCPUを変更して、組み立て直しをした
テスト用の電源は、最近購入した非常用電源を使う
WiFiのアンテナをセットして、WiFiでインターネットができることを確認
CPUはCore i7-2600kからCore i3-2130にランクはかなり下がったが、使った感じは全く違和感はない

マザー(ASrok H67M-ITX/HT)にCPUをセットする

»続きを読む・・

iPhone4のOSをiOS5に変更トラブル

更新中にエラーが発生してこの状態

iphone4をパソコンのiTunesに接続すると、iPhoneのOS更新を進めてくる
今までAppleのOS更新は問題が多いとの噂で、更新はしなかったのだが
今回、チャレンジしてみると、予想通りのエラー、更新のための、データーバックアップ時にエラーが発生、
復旧しますかと訪ねてくるので、復旧を選択すると、また途中でエラー
iTunesでもiphoneを認識しなくなり、iphone本体はリセットさせても、全く反応なし

PCを変えて認識

ネットでエラーを調べるとトラブルばかり、PCを再起動、iTuneの再インストールなどが提案されているが、全く反応なし
電話でサポートを申し込むが、有料・・・その前に最後の手段として、ノートパソコンにiTunesをインストールしてiPhoneを接続すると認識してくれた
ようやく、iphoneの初期化が終わって、工場出荷設定時にリカバーできた
MusicやAppデータをiPhoneにコピー
手間がかかる
»続きを読む・・

エスティマのカーナビとiPhone4の電源を配線

右のダッシュボードにカーナビとiPhone4をセット iPhone4はハンドルに隠れて見えない

エスティマの後付けカーナビはダッシュボードにありますが、配線が露出でちょっと気になります
カーステレオ代わりのiPhone4もダッシュボックスの中で操作しにくい
右の小物入れに、工夫すると配線が配線できそうなので、さっそく着手

16.17日は宮崎ですが、日豊線で行くと6時間以上、新幹線で八代に行き、高速バスに乗り継いで4時間半もかかる、公共交通機関は帰りも、夕方の便はぎりぎりで間に合わないかもしれない
まあ、せっかくの九州なので温泉も楽しみたいので、エスティマで行くことにします・・朝3時出発
予約した列車とバスはキャンセル

»続きを読む・・

GPSロガーGT-730FL-S GPS DATA LOGGER DONGLE

GPS DATA LOGGER DONGLE GT-730FL-Sとは箱には書いてない

山歩きに便利なGPS DATA LOGGER DONGLE をGet・・・今までは高かったが、なんと¥3000ちょっと・・・Made in Taiwan
さっそく、USBで充電させて、PCにロガーのデータを取り込むソフトをインストール
今週末の三倉岳縦走で使ってみよう
GPSロガーとは、GPSで位置情報を連続で記録して、その記録データをPCに取り込むと地図上に移動した航跡を表示してくれる・・・山歩きの後、地図でトレースができる・・車の移動のトレースもできる

USB2.0対応 充電はUSB経由 GT-730FL-S

1 / 3123