ロデオキャンパーを千代田に

宇品港には大型の客船が停泊 iphoneではボケボケ

午前中にSEIとSDKが来ます
一緒に昼のお好み焼きを食べてから、やはり、狭い我が家ではロデオキャンパーは邪魔になるので、再び千代田のVFKさんのところへ持ってゆきます
SEIさんに伴走を頼んで広島から千代田に、千代田温泉で一風呂してから、VFK邸で夜遅くまで話が進み
広島に帰ったのは0:30、ちょっと迷いましたが、カイをつれてナイトスロージョギングで、宇品港まで往復の1時間ちょっと
寝たのは3時前となりました

iPhoneではうまく撮れなかったので、翌日、一眼を持ってゆくと出航していなかった

被災地からメール、ロデオキャンパーに避難

まじすかさんのロデオ

大地震の被災地である塩釜に住んでいるロデオ乗りの”まじすか”さんと、伝言ダイヤルなどを使っても連絡ができない状態が続いた
”まじすか”さんのブログ(まじすかのバタバタライフ)のコメント欄に書き込んでいたら、情報を知っている人からの返事があった
Googleが提供しているPerson Finder (消息情報): 2011 日本地震にも書き込みがあり、ようやく無事は確認できた
今日になって本人から携帯にメールがあり、様子がわかった
住居は全滅だが、家族は全員無事でロデオキャンパーで避難しているとのこと
1週間程度は生活できそうとのこと、元気そうな連絡に一安心したが、親戚の方々は連絡の取れない人が多いとのこと
これからはますます困難なことがあるだろうががんばって欲しい
このような災害にキャンピングカーが役立っている
何かできることがあれば支援したいが、募金以外の方法が思いつかない

ロデオにバックモニターを取付

バックミラーの位置に付けたバックモニターを2分割表示

常時映像を表示させるバックモニターをバックミラーの位置に取り付けました
ロデオキャンパーはバックミラーは役に立たないので外していました、また左斜め後ろからの視界は利かないので、一人で運転するときはかなり危険です
モニターは10.2インチでちょっと大きい、画面を2分割させて、左の画面はバンクベットの左下面に取り付けたカメラで左斜め後方の映像、右画面は後部に新規に取り付けたバックカメラから後方の映像を表示します
今日は昼前にSEIさんが来てくれましたので、寒い中二人で作業しますが、配線の引き回しがたいへんです・・・夕方遅くまでかかってしまいました
また大型のバックモニターを取り付けるステーをアルミでつくります
»続きを読む・・

ロデオキャンパーでキャラバンに出発準備

出発準備完了のロデオ

ロデオキャンパーの冷蔵庫を前日から100Vで冷却、吸収式冷蔵庫なので立ち上がりに時間がかかる
メイン水タンクもサブタンクも水を補給して、予備のハンディいカーナビと着替えなどを積み込んで、出発の準備をしてからTAMは博多に出張します
6/25の14時ごろにSEIさんとNGIさんがロデオを転がして九州にスタートの予定です
甲斐犬のカイも一緒に同行します・・・気をつけてドライビングしてね
TAMは博多が終わった後、福岡ICと大宰府ICとの間にある須惠PAで18時過ぎにピックアップの予定・・・・長崎道をそのまま走り雲仙の手前のPAでP泊して、翌日に高速を出れば土曜日なので¥1000で済みます
三人で雲仙、長崎方面へ温泉キャラバン
また梅雨空が戻ってきそうですが、雨にも負けず楽しみましょう

ロデオキャンパーの整備

近くのお店でピットイン

久しぶりにオイル類を交換

6/25からの九州キャラバンに備えてロデオキャンパーのオイル、ミッションオイル、デフオイルなどを交換します
軽油も満タンにして、ガスボンベも充填します
SEIさんに手伝ってもらって・・・さあ、これで準備完了です
夕方にはPIGさんがDVDを持ってきてスクールIEのウエッブサイトにアップして欲しいとのこと・・・22時頃までかかりました

ロデオキャンパーの修理

ロデオの外装をちょっと手直し

次回キャラバンを目指してロデオキャンパーの修理をします
アクリル二重窓が破損してので新しいアクリルに交換をチャレンジ、これがなかなか難儀でした
アクリルを挟んでいるアルミの型材がなかなか外れない、四苦八苦してようやく外して加工したアクリル板に取り付けます
外装の塗装もリアバンパーなどタッチアップして手直し

アクリル窓を交換

»続きを読む・・

ロデオキャンパーアクリル窓の補修

アクリル二重窓をとりあえず補修


昼前にカイの散歩で登ります


以前の改修で改装した押し出しタイプのアクリル二重窓が破損してしまいました
やはり耐候性が不足したようです、交換するべくTB-compact製を探しましたが発売していません
仕方なくアクリルで作ることにして、ネットで探していたらセミオーダーで加工してくれるサイトを見つけました
さっそく寸法を入力し加工の穴などをインプットすると自動で図面を作図して確認をとってオーダーを受け付ける、なかなかの優れものサイトです《アクリ屋ドットコム

»続きを読む・・

ロデオキャンパーのプチリニューアル-第5日

キャンパー部の電源ユニットです

リアバンパー補修

五月連休も今日が最終日、あっという間の連休でした
ロデオのリニューアルはどうやら出来たような出来ないような
今日はサブバッテリーのメインスイッチ取付とリアバンパーのパテ付け、フェンダーの固定などと塗装を修理する予定でしたが
なんと押し出し式の大きなアクリル二重窓のアクリルが破損、耐候性がちょっと弱かったですね、この補修にかなり手間をとられました
結局、塗装は出来ず片付けてSEIとTAMで宇品の”ほの湯”温泉で連休の疲れを癒します

»続きを読む・・

キャンピングカーを車検に

千代田で駐車しているロデオ

中国道を広島に

ロデオキャンパーが1月末で車検が切れるので、駐車している千代田から車検工場までSDKさんと運搬します
千代田のVFKさんは風邪でダウン、上海キャラバンから帰ってからずーと風邪気味のようです
上海をウロウロしたときに何か良くないものを拾い食い篠かもしれませんね、得体のわからない物に興味津々でしたから、VFKさんは寝ていましたが甘いまんじゅうにつられて出てきます
今日の夕方に予定していたAWLの新年会はずるずると中止となりました、少し話をしてキャンピングカーを福田にあるサンセイまで運搬します
もうすでに15年以上前のロデオですがまだまだ快調ですね、高速道路ではちょっとぼやっとするとかなり置いて行かれます
やはり登りは少し苦しそうですが、当分現役で大丈夫のようです、今回弱っているサブバッテリーを交換します
車検から帰ったら温泉キャラバンに出かけましょう
»続きを読む・・

ロデオキャンパーの整備

千代田から狭い皆実町に持ってきて整備

千代田から狭い皆実町に持ってきて整備

土曜日からTAMとSEIでロデオキャンパーの整備をします
今まで乗りっぱなしで清掃もろくにしていないので、内装と外装を掃除します
料理に使う調味料類も期限が過ぎたり、怪しそうなものもありますので今回すべて容器を新調します
ガラスの容器に統一して出かける前に不足分は追加してゆくことに、出先で極力買わないようにしましょう
今回の整備は
内部カーテンのガイド修理|蛍光灯の交換|床のワックスかけ|シュラフの虫干し|バンクベッドの窓を閉鎖|バンクベッド窓のシーリング|調味料関係の整備|内装、外装の清掃

一段落したところでビールを一杯

一段落したところでビールを一杯


blogram投票ボタン

»続きを読む・・