QMACワイン会

全員参加は初めてですね TAMの事務所で開きます

QMAC OBによるワイン会で全員参加は初めてですね TAMの事務所で開きます

恒例のQMACワイン会
今回は全員(10人)参加、夕方から夜遅くまでワインを飲みました
ソムリエはHSIさん、10本ほどのワインを購入、ほとんど飲み尽くしました

食材を購入して準備をしましょう

食材を購入して準備をしましょう

すっかり飲み過ぎ

すっかり飲み過ぎ

»続きを読む・・

QMACワイン会

ワイン会のメンバー すっかり出来上がっていますね

ワイン会のメンバー すっかり出来上がっていますね

久しぶりのQMACワイン会
市内のフランス料理店にて、ワインで良い気分
ちょっと会費は高くついた・・・ワインの飲み過ぎ

何だかんだとワインを6本程度は空にした様子

ワインを6本程度は空にした様子

ワインの残骸

ワインの残骸

»続きを読む・・

QMACのワイン会はタコ焼パーティ

まずはビールで乾杯、そしてワインを飲みながら歓談

まずはビールで乾杯、そしてワインを飲みながら歓談

久しぶりのワイン会を開催、TAMは風邪は何とか治まってきたが、体力が回復しない
午前中に部屋を片付けて、昼から買い出し・・・18時半頃から開催、ワイン担当はHASさん、6本を用意、追加で1本OKUさんが持ってきた、7人で7本を乾杯
最近手に入れたタコ焼き器でたこ焼きパーティとなる・・・夜の22時過ぎにお開きとなった

左から順番に飲んでゆく

左から順番に飲んでゆく HASソムリエの選択

料理はちょっと手抜き気味・・・しかし、美味しそうなチーズをたくさん買い込んだ
タコ焼きも、形はちょっと悪いが美味しかった
上手に焼くには、まだまだ修行と粉の練り具合、柔らかさなど、かなり研究が必要

»続きを読む・・

三人でのQMACワイン会

広島、初登場・・・フローズンビールで、まずは三人で乾杯 摘みはオリーブとオニオン

今日はセミナーの最終日
ようやく三日間のセミナーが終わる・・・何となく充実感が出ますね
いつもそのときの知り得た知識と経験をフルに出しているので、何も残らない・・・・受講された方々が有意義に活用して頂きことを願う

今回のセミナーはHASさんが聴講されていた
終わってからQMACの恒例のワイン会を開催することになるが、急な誘いのためか、参加表明は4名・・・でも、SER氏は昨日から急性大腸炎らしく、当日にリタイヤ
ITOさんは日帰り温泉バスツアーからの帰りで、紙屋町のモンベルで落ち合う・・・TAM、HAS、ITOの三人でまだ明るいトレンディな袋町界隈に出かける
まずは、広島で出店したばかりのフローズンビールの店に、ちょっと新しいビールを引っかけてから、オープンカフェ的な店の2階でワインなど
すっかり話も弾み、楽しい時間が過ぎてゆきました
QMACの裏話から、運営の話、セミナーなどの話・・・ETC
次回はTAMの2階の庭でオープンでやりましょう

カメラを忘れたのでiPhone4で撮影・・・ちょっといまいち

三人でフローズンビールを注文し立ち飲み

»続きを読む・・

QMAC OB ワイン会

ワイン会 兵どもが夢の跡・・・・

久しぶりのQMACのOBが集合して、ワイン会をTAMの事務所で開催
一人1本のワインを持参、8名で遅くまでワイワイと
ビールから始まって、色々な料理を・・ピザの登場が遅かった
気がつけば、飲み過ぎ、食べ過ぎでした
»続きを読む・・

QMACワイン会

さて全員がそろったところで乾杯です

QMACのOBで不定期に開催するワイン会を品質研究会の懇親会の後、幟町のフランス料理店で開催・・・オードブルを中心とした品の良い料理と美味しいワインを堪能しました・・・高級ワインは飲み放題プラン・・・・さすがに飲み過ぎて潰れてしまいました

今回の手配はHAIさん

»続きを読む・・

今日のQMACワイン会のメニューを泥縄で考える

とりあえず前菜の野菜サラダとチーズの盛り合わせを用意

ビールシチュウ 二日前から煮込んだシチュウを濾してデミグラスソースを加えて、茹でた野菜と付け合わせ
野菜サラダ 野菜を細かく切って水を切る、チーズ、コンビーフ、ゆで卵とチーズをかける・・・ポークの燻製とアボカドのスライス、卵巻き・・・そうそうピクルスとトマトも添える
特製香味のフライドチキン チキンは下ごしらえをしてハーブで出汁(酒・醤油・みりん・ショウガ)に付けておく・・スパイスを振りかけて、コンスターチをまぶして油で揚げる
ソーセージボイル ソーセージとキャベツを丸ごと茹でる
フライドポテト 熱いフライドポテトにクレージーソルトを振る・・・カリカリのレンコンチップス添え
ポテトのチーズ焼きアンチョビー添え ポテトをスライスしてフライパンで炒めて・・・チーズを山盛りのせてアンチョビー・ハーブものせてオーブンでこんがりと焼きます
チーズ 各種のチーズを盛り合わせ・・最近はチーズが高い
パンとチーズ 美味しいパンを仕入れてきましょう
ワインとビール ワインは参加者が1本持参・・・ビールは用意します

撮ったのは前菜だけ・・あとは飲み過ぎて・・・・
6人でビール10本、ワイン4本、冷酒1本飲み尽くす
»続きを読む・・

QMACワイン会

すっかりワイン酔になって記念写真でも

料理は適当に・・・

SystemAssistの事務所で、久しぶりにQMACの仲間とワイン会します
QMACもすっかりOBメンバーになってしまいましたが、元気がよい

»続きを読む・・

QMACワイン会の食材

食材は買いすぎてしまった 右のワインはビーフシチュウ用

明日はQMACのワイン会を久しぶりにすることになった
そういうことで、今日は食材を買いに出かけてあれやこれやと購入
メインメニューはパンとビーフシチュウとすることに決まり
おつまみとしてチーズは欠かせないが、何品かを用意することにメニューはAkiさんのブログ「料理と趣味の部屋」を参考にして


■焼きトマトのサラダ
ミニトマトをカットしてオーブンで焼いて、モッツァレラ生チーズ、赤タマネギ、レタスのきざみ、バジル、ニンニクスライス揚げを混ぜ合わして、ドレッシングと岩塩を振りかけて冷蔵庫で一晩寝かす
■揚げ野菜のチーズ焼き
赤、黄のパプリカ、ピーマンを千切りして、ジャガイモのスライスと一緒に揚げた野菜を皿に盛って、その上にトマトのスライス、ピザチーズ、パルメザンチーズを載せてオーブンで焼く
■フランスパンのガーリックバター
フランスパンにチーズや生ハムなどをのせていただく
■ビーフシチュウ
大鍋いっぱいに作りました、前日からスジ肉でフォンを作って当日に仕上げ

原稿の締め切りも迫って・・・焦っているが・・・

QMAC年忘れワイン会

持ち寄ったワイン・・瓶の5本は飲み尽くしました

持ち寄ったワイン・・瓶の5本は飲み尽くしました

QMACの有志で恒例のワイン会、いつものようにTAMの事務所でワインを持ち寄って開催します
今回は5本+BOXワイン(3L)、パン&チーズとサラダなど適当に用意して
今回の参加は陰の事務局長ITO、ワイン好きのHAS、KON、SEO、TAMの5名です
常連のSERさんは、奥さんが手術のため欠席(成功を祈ります)
最後はTAMのカレーで締めましたが、料理もお酒もすべて完食です
特にワインは夜遅くまで飲み尽くしすっかり酔っぱらいました
»続きを読む・・

吉島のボートパークでAWL食事会

珍しく、外でAWLの食事会です

急に話がまとまり、AWLの食事会を開催、QPJさんの段取りで吉島に新しく出来たボートパーク2階のイタリアンレストラン、キャナリーローヒロシマに
店のシステムはちょっと変わっていますね、何か一品注文すると前菜がバイキングで食べほうだい
一品の値段はすこし高いですが、バイキングをたくさん食べれば元が取れそう
急な連絡で集まったのは、SDK夫妻、JSW夫妻、QPJカップル、TAMの7名です
話が盛り上がり遅くまで・・・ワインを3本もあけてしまい、ちょっと酔いが回ったか

»続きを読む・・