青辛グリーンカレー

できあがったグリーンカレーペースト


青唐辛子など野菜を洗って


ブレンダーにかけて裏ごしします


明日と明後日は東広島のプロパンガス展に出店予定・・・台風が近づいているので心配ですね
今日は青からグリーンカレーのペーストを作ります
»続きを読む・・

広島から広島に

丸亀の港から高速船で広島の江の浦に

岡山から高知行きの特急南風に乗って

広島はこの付近では小豆島の次に大きい

瀬戸内海の広島に、同じ名前ですが発音のイントネーションはかなり違います
高速船で20分ほどで江の浦に到着
夕方には再び丸亀に

元宇品のキノコ

今年も真っ赤な土鳥黐(ツチトリモチ)が群生


朝久しぶりに元宇品の森にカイと散歩
秋ですねキノコが

美味しそうですが、食べられないでしょうね


良い天気ですね、でも週末にはまた台風が接近
今日は昼から四国に出張

カリーの準備

香辛料をたっぷり投入して第二ステップの煮込み


昆布と鰹の出汁に野菜を投入


牛すじは6kgを炒めて赤ワインで


今週末の土日(10/28,29)は東広島でガス店のイベント、昨日から仕込みを開始して、第二ステップまでの煮込みを完了させて冷蔵庫で寝かします
明日から二日間は四国へ出張

H-J58を車検に

車庫から出して表の通りで乗せます

復帰させてから早くも1年、車検がやってきました
運転手がいないのでキャリアカーに乗せて

久しぶりの青空

ボディも修理したいな


昼前にNGIさんが訪問、腓骨にヒビが入って松葉杖です
お好み焼を注文して一緒に昼を食べます

営業許可の申請に

キッチンカーは狭い我が家の駐車場から出すのが仕事

キャンピングカーリーを始めてから早くも5年、広島市の営業許可(食品衛生法第52条)が今月末なので更新に、キッチンカーを保健所に持ってゆき検査を受けます

蕪の葉を刻んで炒めてご飯に載せて・・美味しい

台風接近の日曜日

VFKさんから頂いた新米(ミルキークーン)と蕪、薩摩芋 白い蕪はすでに煮付けに

雨の街におでかけ

さっそく蕪で煮付けを

台風の接近で一日中雨、すっかり梅雨のような秋ですね
街は選挙と買物でかなり車は混雑

VFKさんがお米を持ってきてくれました

軽トラで千代田から 帰りは雨の中気をつけて

VFKさんが今年の新米(ミルキークイーン)と野菜を持ってきてくれました
久しぶりですので、おでんを食べて長々と話をします
やはり寒い時期はおでんが美味しいですね
しっかりと饅頭も食べてもらって

二日間煮込んでいる我が家のおでん


今日は一日中プロジェクト管理のアプリケーションのプログラミング
ようやく難しかったプロセスが完成して終わりが見えてきました
もうちょっとで手が切れそうです
このプログラミングのために時間に余裕が無いけど、趣味の延長で楽しんでいます

四国でお仕事

善通寺の山下うどん ぶっかけが有名らしい

四国での仕事は一日だけ
昼はお決まりの讃岐うどん

帰りはしおかぜで岡山に

夕方には広島に帰る

夕方は四国に

小雨の中、宇品でカイの散歩

先週から天候は秋雨前線で曇りか雨
15時過ぎから四国に移動、明日は1日の仕事

岡山からアンパンマン列車で四国に


丸亀では駅から少し離れたホテルに
目の前は丸亀ボート場、ナイトレースらしい

広島でセミナーが二日

電車で商工会議所に

10/17と10/18は商工会議所でJSAのセミナー講師
久しぶりのセミナーで声が疲れた

二日間とも雨模様

18日はJSAの二人とSERさんでセミナー修了後、食事に
話しが弾んだ

雨の中H-J58で

雨の市内をJeepで


先週末から雨が続いているが、午前中に出かけなくてはならない用事が
しかし、車は娘が運転してお袋を病院に連れて行っている
車庫からH-J58を出して、幌をかけるが、サイドの幌やドアはない
傘よりはちょっとましかも

車庫から出して幌をかけて


»続きを読む・・

雨の日曜日

玄関の鉢が水草でいっぱい


せっかくの日曜日は雨となった
デスクワークが残っているので、マルシェはお休みに

五日市の用事で


まだまだシステムのデバッグと変更が残っている
最近は無理をすると体力が無いので、ひろしまみなとマルシェの出店は諦めた

デスクワークがいそがしい

12日の夜は野菜の天麩羅


クライアントの納めた二つのITシステムのデバッグと変更が多くて首が回らない
やはりかなり難しい要求もあり、プログラミングに頭をひねる
一つ一つ片付けてゆくので時間がかかる

13日の昼は釜揚げうどんと野菜天麩羅


息抜きにネットで映画を鑑賞して・・・
ひろしまみなとマルシェに出店するつもりで、牛すじを調理台に置いていたらカイに1kg食べられてしまった
輪をかけて出店する気分が無くなった

黒瀬に審査の立会い

朝早くから出かけます


黒瀬のクライアントは今日が審査、朝から立会いにゆきます

工場内を審査中


審査は夕方遅くまでかかりました

キャンピングカリーの営業許可更新

ロデオキャンパーからのタンク水


キッチンカーのロデオキャンパー水タンクの水質試験が営業許可の更新で必用
タンク水を試験体に入れて保健所に持ってゆきます

四建用の水をボトルに入れて検査を


営業許可は今月末で切れてしまいます
昼から南区にあるクライアントのコンサルに

黒瀬に

野菜カレーの一番激辛を注文


黒瀬のクライアントのITシステムの検査とデータ入力ののために、午前中から黒瀬に向かいます
昼はリトルセイロンでカレーを
一番の激辛を頂いたが、何とか美味しく頂けた
夕方はすっかり遅くなった

深入山から三段滝へ

深入山で久しぶりの足慣らし

H-J58を足に使って

深入山は家族連れが多い

良い天気の祝日、久しぶりに光陽町のお兄さんと深入山と三段峡へJeepでゆきます
»続きを読む・・

比治山でクリエイテュイブマーケット

比治山のマンガ図書館の横で、準備が完了

クリエイティブマーケット

青辛牛すじカリー

久しぶりの出店、天気が良すぎて真夏のよう
皆さん日陰を求めて
»続きを読む・・

幼なじみと食事

松江の店で、最後は出雲蕎麦の割子


幼なじみのKDNと弟と一緒に食事

昼からは黒瀬の会社にコンサルティング
かなりの大雨が降っている

食事の後は歩く

夜の福岡空港の周辺を歩く


これで¥830と安い


駅前から空港までは遠くない


夕食はガッツリ系だったので、歩いて福岡空港まで往復

九州に

10:22のみずほで出発

今日から三日間は博多に
昼前の新幹線で出かけます

ちょっと早いが昼食を


昼からは仕事を夕方まで

平二さんの二人展に

県民文化センターの地下の展示場

そろって記念写真


多くの賞を取った作品


写真と絵画を夫婦で出展している・・退職後10年の力作
会場では昔の職場の仲間と多く顔を合わした
»続きを読む・・

丸亀から広島に

坂出ICから瀬戸内中央自動車道に

やはり瀬戸大橋は雄大

5日間の四国での仕事が終わり広島に帰る
帰りは瀬戸内中央自動車道から山陽道経由で2時間ちょっと、天気が悪かったが広島に帰るとかなり回復していた

小谷SAでは青空が

ちょっと寄り道 紫雲出山

山頂には曼珠沙華が咲いている

詫間から紫雲出山に登る
標高は352mで9合目付近までは車で登れる、駐車場から山頂まで10分

瀬戸内の燧灘を展望

彼岸花とも言う

弥生時代の遺跡がある

»続きを読む・・