共同湯・ジモ専巡り

野湯・無料・寸志温泉
八ヶ岳から蓼科方面には温泉がたくさん、全般的に温度は低く追い炊きや循環湯が多いようですが

明治温泉

江戸時代の中ごろ発見され、近郊の農家の湯治場として親しまれてきました
明治温泉の由来は「明らかに治る」ということから名づけられているそうです、この宿の創業は明治21年
浴室の窓から渋川を眺めると、渓谷に氷のモニュメントがライトアップされ綺麗でした
評価コメント
 明治湯
TEL 0266-67-2660
長野県茅野市奥蓼科
奥蓼科温泉の渋川の渓谷に有る一軒宿です
加熱の湯と源泉の湯と浴槽が二つあります
お湯
 泉質:鉄炭酸泉 源泉の温度は25℃です。
源泉そのままの冷泉とそれを加熱した温泉に交互に入ることにより、よく温まり、新陳代謝がよくなるそうです
源泉のお湯は真冬に入浴してみましたが意外と冷たくない
★★★
 11:00〜18:00 要予約だそうですが入浴させてもらえました
 ¥800
 シャンプー
公式HP 最新入浴日  2005/01/09 入浴

信州原村八ヶ岳温泉 もみの湯
TEL 0266-74-2911
  長野県諏訪郡原村字原山17217-1729
村営の温泉施設です、大きな露天風呂がありますが、人気が高いようで人が多く大変混雑していました
洗い場で順番待ちを初めて経験しました、洗い場の順番で入浴客がケンカをしていた
駐車場も広く施設も充実
 泉質:ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉 50℃
 10:00〜22:00
★★★★
 10:00〜17:00 ¥500、17:00〜21:00 ¥300
 シャンプー、サウナ等設備は充実
  最新入浴日  2004/07/19 入浴

赤岳鉱泉赤岳鉱泉
美濃戸口から2時間30分ぐらい歩いてたどりつく赤岳鉱泉で、 八ヶ岳への登山のベースとなる山小屋ですが温泉があります

美濃戸の天候は曇りです、八ヶ岳の連峰は雲の中で見えません、日差しは結構強く登り始めると汗が噴出します
柳川の北沢を赤岳鉱泉に向かって林道を登ります、堰堤広場まで車が入れますが一般車は美濃戸山荘からは入れません・・・・・・・・・・ 途中から沢に沿った道とまき道の分岐があります、沢が増水したときはまき道を通行します、美濃戸から約2時間で赤岳鉱泉に到着します
天候は下り坂で雲がかなり下がってきました、今日はここで宿泊です
早々と昼には到着してしまいましたが、寝不足で体調不良は困りますので今日はここの温泉でゆっくりと休養しましょう・・・・・・・・ 誰もいない木のお風呂につかり汗を流します
風呂上りは生ビール(¥800)で乾杯、 その後、自炊室でラーメンを作って食事、談話室で本を読んでゆっくりとしていますが、だんだん冷えてきました、また再び風呂に入って部屋で仮眠します、今日は連休ですのでかなりの混雑のようですが、幸いに個室を確保することができました
夕食はカレーライスとハンバークとデザートにメロンとボリューム満点です、カレーはお代わり自由ですがお腹いっぱいで追加はとても無理、19時過ぎにまた風呂に入り20時には就寝します・・・・・2004/07/18

評価コメント
 赤岳鉱泉
★★★★
TEL 0266-72-3939もしくは、0266-74-2285 (太陽館 柳沢太平)
長野県茅野市玉川原山11400-664
南八ヶ岳の登山基地として標高2,300mに位置する山小屋、 赤岳・硫黄岳を臨み木の香りあふれる桧のお風呂があります、こんな山の中で風呂に入れるだけで最高です
 泉質:単純鉄鉱泉  無色透明

?
 ¥500?
入浴設備
 脱衣室/登山客が多いときは混雑でしょう
公式HP 最新入浴日  2004/07/18 入浴
評価項目 AWLの評価 評 価 コ メ ン ト 和田宿
雰囲気
★★★
温泉付運動公園・村営「湯遊(ゆうゆう)パ−ク・和田」の中にある
お湯 ★★★
カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性温泉)
40.1度・水素イオン(pH):8.14・蒸発残留物:2,751 mg/kg
露天風呂が無いのが残念
二つの浴槽があり、一つには源泉が注がれている
時間/期間 ★★★
 10:00〜22:00
入浴料 ★★★★
 ¥300
入浴設備 ★★★
脱衣場:○ シャンプー:○ サウナ:  清潔感:○
 施設は新しく清潔です
  最新入浴日  2005/05/02 入浴
アクセス
TEL: 0268-88-0001