毘沙門から阿武山へ

Abusan_Map01.jpg今日は夕方から毘沙門団地のJSW邸で餃子パーティですので、その前に裏山の権現から阿武山へ縦走に出かけます・・・・久しぶりにSDKさんとご一緒ですね、VFKさんも多少乗り気ではあったのですが、寒さに負けてリタイヤです、アストラムラインで毘沙門に降りて、団地を毘沙門天に向かって登ります、夕方のワインを二本リュックに入れていたので途中でJSWさんに受け渡して、ちょっと雪が舞っている山道に、毘沙門からは東回りのコースで権現に登ります
2008_02_17_Abusan 012.jpg11:44
アウトラムラインでSDKさんと合流し、毘沙門台の団地を抜けて毘沙門さんの手前に、正面に権現山を望みます
2008_02_17_Abusan 013.jpg11:46毘沙門の参道の入り口に、ここから参道を登ります
2008_02_17_Abusan 014.jpg11:52
毘沙門の境内に、ここから少し階段を下って権現への東回りコースが始まります
2008_02_17_Abusan 015.jpg11:57
東回りのコースで権現山に登ります、途中は急な階段を一気に高度を上げます
2008_02_17_Abusan 016.jpg12:13
権現山頂上に到着、山頂にはNHKの中継所があります
ちょっと休憩して汗を拭いて出発です
2008_02_17_Abusan 017.jpg12:20
はるか前方に阿武山が大きく見えます
まだまだ遥かかなたですね
2008_02_17_Abusan 018.jpg12:35
権現から尾根を下って鳥越峠に到着、ここから阿武山への登りが始まります
2008_02_17_Abusan 021.jpg13:04
阿武山への登りは視界が開けて大田川がよく見えます
2008_02_17_Abusan 019.jpgちょっと一息、汗を拭きます 2008_02_17_Abusan 020.jpgなかなか眺めのよい登山道です、南側は良く整備されています
2008_02_17_Abusan 022.jpg13:11
頂上には祠があります
2008_02_17_Abusan 023.jpg13:12
ようやく頂上に到着、雪が降ってきました
Abusan01_image.jpg山頂の休憩小屋で昼食にカップラーメンを食べようと思いましたが、寒さのためガスボンベが不調、おにぎりを食べて出発 2008_02_17_Abusan 029.jpg13:40
北の斜面は雪が残りかなりの急斜面、滑りながら縦走路を歩きます
2008_02_17_Abusan 031.jpg13:58
尾根の途中から北山団地に下りますが、この登山道は荒れていてかなりの悪路・・疲れた
2008_02_17_Abusan 033.jpg14:47
ようやくJR可部線の上八木駅に到着、もう電車は出た後でした

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 毘沙門から阿武山へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://awl-web.com/MovableT401/mt-tb.cgi/138

コメントする

月別集計

このブログ記事について

このページは、TAMが2008年2月17日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金ヶ燈篭山登山」です。

次のブログ記事は「AWL餃子パーティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。