雪の東郷山へ

2009_01_04_Tougousan26.jpg
tougousan_map.jpg
正月休みも最終日、温泉でもとAWLメンバーを誘いましたがだれも参加しないようなので、カイを連れて湯来町にある東郷山に登ってみます・・・・山は雪が多いはずですので着替えと冬用の上着を用意して出かけます・・・林道の途中に車を駐めて歩いてゆきます・・・登山道はそれなりの積雪で第二の鉄塔を過ぎる頃からは30cmを超えるようになります・・・雪道なので登りはかなり疲れました・・途中でVFKさんから電話があり、温泉に行く返事を忘れたとのこと・・待っているようなので、頂上から四本杉往復は中止して頂上から引き返します・・・登りは1時間半ほどかかりましたが、下りは雪のため意外と早く30分で帰る事が出来ました・・・13時に千代田に向かって車を走らせます・・・15時頃から温泉津温泉に向かいます
 
2009_01_04_Tougousan02.jpg
2009_01_04_Tougousan04.jpg

湯来温泉に行く国道433号線は雪はありませんでしたが伏谷から林道に入るとかなり雪が残っています・・・MPVはまだスタッドレスに履き替えていないので行けるところまでと思っていましたがやがて急な坂道になり登らなくなってしまいます・・・慎重にバックして勢いを付けて一気に坂を登るとようやく転回できる場所に・・・車の向きを変えて駐車します・・・白井の滝の手前のようです・・ここから林道を歩いて東郷山登山口に、ここには数台の車が駐車できそうです

2009_01_04_Tougousan05.jpg

2009_01_04_Tougousan08.jpg

雪の登山道は一人先行した足跡がありました・・・しばらくは小さな渓流に沿って登りやがて分岐があります・・右手に東郷山の標識があり、ここから最初の鉄塔まではかなりの急坂になります・・・途中汗をかいてのでジャンバーと毛糸を脱いでリュックに詰めます・・・雪の急坂は滑って歩きにくい・・カイは喜んで雪の道を飛び跳ねています・・・時々、穴を掘って鼻を穴に突っ込んでなにやら探しているような?・・・天気は快晴

2009_01_04_Tougousan11.jpg

2009_01_04_Tougousan09.jpg

2009_01_04_Tougousan10.jpg

第二鉄塔まで登ってきました・・・先行する足跡は一人のようです・・・やがて少しトラバースして登ると第三鉄塔です

少し雪が深くなってきました・・・快晴だった天候も変わり少し雨模様に・・雨具が必要なほどではありません

伏谷の集落が下に見えます・・・正面は阿弥陀山です

2009_01_04_Tougousan20.jpg

2009_01_04_Tougousan27.jpg

ここから鉄塔の下から左手に登ると東郷山の頂上です・・・もう6~7年前に登ったことがありますが、なんとなく覚えていた雰囲気と違います

木が大きくなり見晴らしが悪くなったためでしょうか・・頂上から反対方向に下ると四本杉ですが、今日はここから引き返します・・・・下りは適度に積もった雪がちょうど良くかなりのスピードで下ることが出来ました・・第一鉄塔までは15分ほどで下ってきます・・・ここからは雪が少なくなり滑るので急坂は慎重に下ります・・・しかし、登りは1時間半でしたが下りは30分あっという間に車まで帰ります・・・汗で濡れた衣服を着替えて・・・千代田に向かいます

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雪の東郷山へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://awl-web.com/MovableT401/mt-tb.cgi/488

コメントする

月別集計

このブログ記事について

このページは、TAMが2009年1月 4日 13:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコンの組み直し」です。

次のブログ記事は「温泉津温泉巡り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。