ロデオキャンパーの修理

破損したリアバンパー 特に右側は粉砕破損

破損したリアバンパー 特に右側は粉砕破損 透明テープで固めてあります

秋にロデオキャンパーのリアバンパーを破損
透明テープで粉砕したバンパーをつなぎ合わせていましたが、今回FRP樹脂で修理を開始

寒いので事務所内で接着作業

寒いので事務所内で接着作業 SEIさんに来てもらいます

バンパーを取り外し、寒いので事務所の中でFRPで接着
裏側を少し硬化剤を余分に混入して早く硬化させます
一体化できたところで本格的にFRPで補強する予定

FRPの材料 1-式

FRPの材料 1-式

FRP硬化剤 溶剤のアセトン FRP基材 ガラスマット

FRP硬化剤 溶剤のアセトン FRP基材 ガラスマット

バンパーの後ろ側をFRPで積層

バンパーの後ろ側をFRPで積層

FRPの補修は思ったより面倒
FRPは手や衣服に付くとかなり厄介
硬化剤の配合が難しい(温度のよって比率が違う)
接着させるにもガラスマットを何層か貼り付けて強度を出す
今日は、ばらばらになった部材をつなぎ合わせて終わった

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 壊すのも修理技術の向上になっていますね
    さすが転んでもタダでは起きないようで・・・

tam へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です