大阪城公園

さすがに大阪城は大きい 復元された城であるのが残念

仕事で今日は大阪の内淡路町に昼から
予定通りに17時には終了、近くのホテルにチェックインしてから、すぐ近くにある大阪城公園に行ってみます
夕方の西日でまだ暑い、広い公園を歩いてYシャツは汗だくに・・・・iPhone4で撮影しながらウロウロ

大阪は午後から夕立があったが、夕方には快晴

大阪城への広いアプローチ 正面は大手門

多聞櫓の周囲には巨大な石が積み上げられている

100tもある巨大な石が岡山から運ばれてきている

門の石垣を眺めながら

巨大な石の表面は滑らかに加工されていて美しい

現状の大阪城の石垣などの多くは豊臣秀吉の時代ではなく、焼失した後の江戸時代(1620)に大坂城の再建によって、大規模な盛土と石垣の積み上げ、堀の掘り下げの工事が行われたようだ

大阪城公園案内地図

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. iPhone4なかなかですね♪
    デジイチ要らなくなっちゃいます?

    • 撮影は少し持ち方が難しいですが、今持っているPENTAXの防水コンデジよりよさそうです
      今回は思いカメラは持ってこないで、iPhoneで・・・
      撮る写真も観光案内のようなものなので

  2. 昔の人は知恵や気力体力が凄いね
    東京、広島、大阪、短時間の移動距離が大きい!

    • 大阪城は城は復元されたものですのであまり期待はできませんが
      石垣の石の大きさと、面の美しさは特質もの
      大阪は新幹線で1.5Hですからあっという間ですね

  3. iPhone4の写りがとっても素敵ですね~^^
    これはちっちゃくて高性能で 色々出来て最高ですね。
    それにしてもまぁ~タフに飛び回ります事><!
    お身体大丈夫ですか?頑張って下さいね。ぼちぼち♪

    • 毎日暑いですね~暑中お見舞い申し上げます
      乗り物や事務所の中は冷房が良く効いていますが
      今日は現場をウロウロしたので暑い、汗だくでYシャツはべとべと
      iPhone4の写真は反応も早く、かなりの連写も出来そうです
      操作はちょっと癖があるので慣れるまでは難しい
      出来映えは思ったより良さそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930