雨の十方山登山 まむしがいっぱい

熊笹の中を歩くともうすぐ頂上 最後のがんばりです

十方山登山マップ

高陽町のお兄さんとの登山は今年は雨が多いようですね
広島の市内は相変わらずの猛暑のようですが、芸北の十方山は雨でした
すっかり濡れてしまいました

8:50 瀬戸の滝登山口を州発

昨日の日曜日にはSDKさんと市内をウロウロ
SDKさんは風邪で喉を痛めていましたが、TAMも感染したようで朝から喉が痛い・・・まあ、我慢をして山登り

朝7:30高陽町出発して広島北ICから中国道で戸河内ICへ戸河内の町から県道296号線で吉和方面に走り、立岩ダムを過ぎると瀬戸の滝からの登山道になり、ここの登山口は綺麗なトイレと駐車場が整備されています

8:50登山開始いきなりきつい登山道を登るとやがて瀬戸の滝分岐を過ぎ、少し緩やかになると沢に沿って登り
9:25沢を横断する場所でちょっと休憩、水を補給
沢に沿って登ると尾根に合流して尾根をドンドン登るとようやく5合目の看板が、10:20ここで少し休息
真っ直ぐ行くとピークを通りますが、トラバースして行きましょう

10:20 五合目の尾根

カイは穴を掘って鼻を突っ込んで

11:22 遭難碑 この先がまむしの巣

11:30 十方山頂上 雲の中で霞んでいます

少し、熊笹が多くなってくると、熊笹の道を一気に上ると草原に出ます
ここに遭難碑があり広い十方山の頂上です
!!!ところが、この遭難碑を少し行った場所はまむしの巣になっています
2年前(2008/09/07)には一緒の連れて行った、甲斐犬のカイが鼻の頭を噛まれてしまいました
今回も近づくと上から大きな声がして二人の登山者が駆け下ってきました・・まむしを踏んだそうです
注意して行くと遭難碑から10m頂上よりの石が多い場所に大きなまむしが3匹とぐろを巻いて、そのうちの一匹はツチノコのように腹が大きかった
ストックで叩いて藪に逃がしますが、帰りにはまた同じ場所に2匹、頂上のすぐ下に1匹とまむしだらけでした・・・どのまむしもかなり大きいですね・・・登山者の方は要注意です

山頂で記念写真

ビールを飲んで、食事をして少しゆっくり

甲斐犬のカイはまむしが多いのでフリーは危険

弁当のお裾分けで満足

山頂は秋の花が

頂上には11:30到着、まずは持参した冷たいビールで喉を潤します
おにぎりを食べてゆっくりしてから下りますが、雷が鳴って大雨に・・・雨具は装着しましたが、汗でびっしょりです
途中で止んだようなので脱いだとたんに大雨・・・
すっかりずぶ濡れ14:00に駐車場に帰り着く頃は、雨も最高潮
女鹿平温泉のクボーレ吉和は休館日、ちょっと足をのばしして、魅惑の里で温泉に入りさっぱりして帰ります
今回の登山は久しぶりできつかったので脹ら脛が痛い、おまけに靴擦れもできて痛い
まあ、まむしでびびった登山でした
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention 雨の十方山登山 « AWL Action -- Topsy.com

  2. へぇ、マムシのいる山があるのですね。
    なんて、何にも知らない初心者です。
    よくぞご無事で、と思ってしまいます。

    • 今の季節は山はまむしがいっぱい
      カイちゃんは今度は噛まれるとショック死することがあるそうです
      今秋も注意して登ったら以前と同じ場所にいました

  3. この暑い時にまぁよくも物好きに・・・・

    • さすがに1300mの山の上は涼しかった
      おまけにまむしで肝も冷えたので一石二鳥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です