キャンピングカーの蛍光灯をLED化

LED20(40×45)2個 と LED48(50×70)1個 全部で3個購入

ロデオキャンパーには蛍光灯を4つ使っています
電気の消費量を調べると1灯あたり1A消費していますが、いまいち明るさも不足気味
ネットで安いLEDがありましたので、試しに一番大きなサイズの蛍光灯をLED化することにします
超高輝度20LEDを2個、高輝度48LEDを1個、LED(48)は特価で¥780/個と格安

新たにスイッチを追加して、蛍光灯の配線をやり直し1灯、2灯、3灯とLEDの点灯を切り替えられるようにしました

蛍光管の長いのは入手困難なので改造していた

2種類のLEDを購入したが特価のLED(48)と通常価格のLED(20)とは明るさにそんなには差がなかった
少しLED(20)が明るい感じではあったが、安いLED(48)を追加購入することにした
LED化によって今まで1Aの消費電力が3灯点灯でも0.6Aと半分になり、明るさも格段の差がある・・・他の蛍光灯もLEDに変更しましょう

蛍光灯の部品を撤去してLEDをセット スイッチは穴を開けてリーマで大きくしてセット

左に新しいスイッチで点灯の灯数を変える  LED3灯すべて点灯 消費電力0.6A

LED2灯点灯 20LEDの違うタイプを購入してみたが、明るさはさほど変わらなかった

キャンピングカーに取り付けます かなり明るいですね

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. LEDは直流12V? 交流100V?
    家の照明も交換したほうがいいのかなぁ

    • 購入したLEDは12Vです
      家の照明もLEDにしたいけどまだLEDライトは高い
      様子を見ながら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です