アナログキャプチャーのためWindowsXPのPC組立

テストベンチ台でのマザーP43-ES3G に取り付けたCanopus DVStorm-rt の巨大なビデオ編集ボード

アナログのHi8の8mmビデオフィルムをキャプチャーするために、安いキャプチャー用の機器を購入しましたが、映像がお粗末で見るに堪えられない
しかたなく一度退役させた、カノープスのDVStorm-RTを復帰させることに、この編集ボードは優秀でしたが、元々はWindows98のもの、XP用のドライバーは提供されましたが、安定性に問題がありました・・・当然、Windows7では使い物にならない

手持ちのマザー(Intel DG965SY)とCPU(Core2Duo E6400)を使って、テスト用のHDDにWindowsXPをインストールしますが、何故か安定しない・・・しばらくすると起動しなくなったので、マザーの故障を疑い、中古のマザー(GIGABYTE P43-ESG)を購入してセットするが、起動せず
原因は電源(Antec Neo HE500)でした
別のサブ機の電源を交換してWindowsXPをインストールして、DVStorm-rtのXP用のドライバーをインストール・・・アプリケーションもインストールするが、なかなかすんなりと認識しない ・・・四苦八苦してどうやらアプリの編集画面が表示されました

購入した電源SILVER STONE SST-ST40F-ES 400W

400Wで価格はかなり安いが、80PLUSの規格

薄型のCPUクーラー 取り外しがたいへんでした

今日は昼からQPJさんが、アメリカの写真やビデオをバックアップのため、外部HDDの購入と取付を頼まれます
一緒に外部HDDを購入に出かけますが、ビックカメラは撤退して閉店、しかたなくDeoDeoへ
外部HDDは2TB×2のRAID1仕様で二重化されたタイプを選択
ついでにTAMも新しい電源(400W SST-ST40F-ES)を購入、思ったよりかなり安い
家でQPJさんのノートパソコンから、新しいHDDへデータを転送します
2台あるノートパソコンの1台にプリンタードライバーをインストール
そんなことをしていたら、もう夕方になってしまいました

WindowsXP用のPCはテストベンチ台でさっそく試運転
マザーと電源新しくすることになりました

マザーボードGIGABYTE P43-ES3G
Socket775 4 DDR2-DualCH
GbtLAN SATA 3Gb/s/12 USB2.0
あまり特徴のないP43チップセットのマザー

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です